中国トレンドExpress

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.3 ~中国市場でのペルソナ、イメージできていますか?~

今回から少しずつカスタマージャーニー設定の具体的な部分に入っていこう。

カスタマージャーニーを考える上で、スタート地点であり、そして最も重要なのが「中国の消費者を設定する」ということ。すなわちペルソナ設定である。

このペルソナ設定に関しては、日本国内に関してすでに多くの論述があるが、中国市場におけるペルソナをいかに設定していくのかに関しては、実はあまり広く語られていない。

それは中国の変化が激しく、その把握が難しいという一面もあるが、難しいからこそ、可能な限りの設定をしておかねば、その後のマーケティング活動の精度が下がり、無駄な行動、時間やコストの浪費につながってしまう。

今回はまず、そんな中国におけるペルソナ設定の基礎情報部分から見ていこう。