中国トレンドExpress

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.4~上海の生活を覗いてみよう・前編

分かっているようでわかっていない中国の消費者像。しかしその消費者の生活スタイルをより具体的に、現実のものとして理解できなければ開拓できないのが中国市場であったりする。
㈱トレンドExpressでは、こうした「日本からは見ることのできない中国の消費者」の姿を知るために、上海と無錫の女性消費者に簡易アンケートを実施。またWEB媒体『中国トレンドExpress』でも、上海および無錫の女性消費者にインタビューを行った。
今回はその調査結果をもとに、上海の女性消費者のより具体的な生活モデルを理解していこう。

■アンケート対象者
都市:上海・無錫
総サンプル数:180(上海90、無錫90)
対象:10代~40代のスキンケア、サプリメントに関心がある女性
年齢ごとのサンプル数:
18-19歳:15
20-29歳:30
30-39歳:30
40-49歳:15