中国トレンドExpress

中国マーケティングニュースピックアップ~ラグジュアリーブランドと老舗百貨のライブの行方は?

まだまだ先が読めない中国の経済。しかし、そんな中でも消費活性化に向けて各メーカーの消費者への働きかけは始まっている。その中で新たな動きも生まれているが、

今回はECなどのオンラインビジネスに特化したニュースサイト「億邦動力(ebrun)」から、ライブコマースの新たな動きを紹介した記事を2本紹介しよう。

世界のラグジュアリーブランドも主戦場を「ライブ」へ

原題:抖音ROI做到1:30!谁说LVMH做不好直播?

(抖音でのROIが1:30!LVMHはオンラインショッピング不向きと誰が言った?)

3月8日~3月15日、LVMH傘下の化粧品ブランドMAKE UP FOR EVER(以下MUFE)が抖音でのライブコマースをスタートさせた。

ライブは累計25.4時間、312万回視聴され、UVは28万、コメントは3.6万、フォロワーは9421に増え、増加率はなんと855%にも上った。

現在、MUFE抖音は毎日放送されているが、注目すべきは、MUFEのROIが1:29.7にまで上がっていることだ。

 

費用対効果が30近いというのは何も驚くべきことではないが、ブランド側が自ら発信するのはまた違うもの。

ハイブランドのMUFEはいかにしてライブコマースの中でビジネスとコンテンツのバランスを保っているのだろうか、というのを担当者への取材でまとめている。

 

MUFEは様々なライブコマースを行ってきたが、主にタオバオ、抖音、RED(小紅書)の3チャンネルに重点を置いている。

そしてそれに合わせて

  • タオバオは主に商品を売ることに特化
  • 抖音は専門的に化粧の仕方を教える(よりクリエイティブで、面白い内容)
  • 小紅書は今流行っていることと直結した内容

といったように、各コンテンツでの露出方法も調整している。

MUFEの抖音ライブコマースとTmallのライブコマースを例に上げると、セレクトされた商品、内容、サービス、キャストなどあらゆる面で違いを付けているという。

 

こうしたラグジュアリーブランドに対しては「横綱相撲」といった印象もあるが、高級品ゆえにECでは売りにくい商材ともいわれてきた。

 

こうした中で、本記事では同ブランドの戦略を紐解きながら、高級ブランドの今後、特にECでの活路を分析している。

117年の老舗百貨店が命運をかけたライブ配信を展開!

原題:117年的老商场也直播卖货了:活下来 再谈创造纪录

(117年の老舗百貨店までもがライブ販売を開始 存続をかけた記録)

3月19日午後2時頃、新型コロナウィルスの影響がまだ残っており、北京商業地のランドマークである王府井の人の流れはやはりさほど多くない。

まさにこの時、王府井大通りの2階に店を構える東安市場百貨店では騒がしい状況になっていた。

ここで働く人々は2時間後に始まる生放送での準備に向け緊張感が高まっていた。それもそうである東安市場史初、抖音での生放送販売なのだ―――。

 

そんなで大師から始まるこの記事は、中国の老舗百貨店が生き残りをかけて初めてライブ配信に踏み切る姿が紹介されている。

 

同店はライブ販売に向け、東安市場は2人のイケメンをキャスティング。この2人は大型ライブ中継のメインキャストを務めたことがある人物である。また、同時に爆発的人気を誇る54の商品を準備。

 

ライブ放送は6時間にもわたって行われ、最高時の視聴者数は6200人に上った。

東安市場のアカウントは瞬く間に2300人以上にフォローされ、開始1時間で取引額は1万元を超えた。その後も1000元単位で取引額が上昇していった。

東安市場が抖音でライブ販売をしようと決断を下して実行に移すまではたった2週間という時間だったという。

 

日本でも新型コロナウイルスの影響で、日本の小売店も打撃を受けているが、それは中国も同じ。特にオンライン化に出遅れていた老舗は「これをチャンスに!」とばかりにライブコマースへと進出している。

こちらも今後、注目に値する動きだろう。