中国トレンドExpress

中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る

中国のマーケティング業界でも大きく注目されている私域流量(Private Traffic)。その活性化によって成長を遂げたのが、中国新進気鋭のコスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」だ。

今回は日本の中国事業業界でも分析が薦められている同社の手法を俯瞰してみよう。

▼前回までの記事
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに?
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~

▼次回はこちら
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~ミニプログラムとの甘い関係


そもそも「完美日記」とは

同ブランドは2016年に成立し、広東省に拠点を置く「広州逸仙電子商務有限公司」が、設立の翌年である2017年に立ち上げたコスメブランドである。

2017年3月にTaobaoに店舗を開設しスタート、同年9月にはこの店舗を「旗艦店」へとレベルアップさせた。

2019年には実体店戦略を開始させ、広州、上海のほか杭州、湖南省長沙市などに展開している。

 

誕生からわずか3年程度で一気に中国国内トップレベルにまでのし上がった同ブランド。2019年のダブルイレブンではその売り上げは「コスメ部門」で9位、さらに「メイクアップ部門」ではなんと強豪を抑えて1位を獲得するなど、その人気を拡大。

現在はネイチャー雑誌『中国国家地理(ナショナルジオグラフィックス)』と提携し、中国の絶景をイメージしたアイシャドウも販売するなど、話題を呼ぶ商品を押し出している。

そのマーケティング手法は比較的単純。

「個性を追求する95後世代をターゲット」にし、オンライン限定でKOL、また人気男性芸能人である「頼冠霖」を起用するなど、ターゲットの思考をとらえた徹底的かつ広範囲なマーケティングを展開している。

 

同時に商品開発においても話題作りを欠かさない。

2020年には動物の色をイメージしたアイシャドウを展開。トラやパンダなどをイメージしたカラーと、その動物写真を大きく使ったケースなど、持っているだけで「SNS映え」しそうな商品を投入したことで、さらに話題を持続させた。

さらには、この商品の特別版として、カリスマKOLである李佳琦とタイアップ。彼のペットの犬のカラーもアイシャドウに再現。今年の婦人節の大きな目玉商品となった。

 

その急成長によって、日本のコスメ業界でも注目され始めているブランドだが、中国のマーケティング業界では急成長の陰にある「私域流量」活用に注目が集まっており、多くの分析がなされている。