中国トレンドExpress

波乱の2020年第1四半期 中国消費者が「買いたかった物」とは?

今年Q1は中国だけではなく、世界中が未曽有の災害に見舞われた。新型コロナウイルス。その脅威は一足先に外出規制が緩和された中国でも、いまだ拭い去れていない。

この影響は、トレンドViewerのクチコミデータにも大きく表れている。今回はトレンドViewer「買いたい」日本商品のクチコミランキングデータから、2020年第1四半期12週間分を集計、前年と比較してみた。

クチコミ件数も大きく減少

まず「買いたい」クチコミランキングデータに収録されているクチコミ総数、もっとも人気セグメントである「コスメ・美容」セグメントのクチコミ件数を2019年Q1と比較してみた。

【グラフ】2020Q1・2019Q1「買いたい」クチコミ総数と「コスメ・美容」クチコミ件数

これを見ると、2019年Q1のクチコミ総数は3万件以上あったが、2020年Q1では約1万9000件余りと、2/3程度まで減少している。

 

これはやはりコロナウイルスの影響下にあって、必要なもの、買わなければならないものの意識が感染予防や食料品などの身の回りのものに向き、いわゆる嗜好品に類する海外商品である日本商品のクチコミが減少したことが上げられる。

 

またこの時期、日本ブランド側も中国の様子を見ながら自粛ムードが漂い、軽率なプロモーション活動が減ったこと、またよしんばプロモーション活動を行いたくとも、実行に当たる現地の人員の動員事態に影響が出ていたといった結果とも推測することができる。

 

もちろん、日本商品のクチコミを投稿する最も多い存在であるインバウンド客がほぼ消滅したことも要因として考えられる。

 

こうしたクチコミ件数の推移を見ても、中国が受けた新型コロナウイルスの損害を知ることができるだろう。

1位はもちろん…