中国トレンドExpress

視聴者数1億人! カリスマKOLの新たな記録も変化の予感

中国へのマーケティングは、すでにKOLという存在をなくして語ることができなくなっている。特に李佳琦(Austin)、薇婭(viya)の名前は日本の業界でも知られるようになっている。

その2大巨頭の1人である薇婭が5月21日、新たな話題を振りまいた。カリスマKOLのパワーを見せつけたその成果は華々しく報道されたが、同時にその陰に今後のKOLという存在の変化を垣間見ることが見えた。

今回は5月21日の薇婭ライブの模様を中国の報道をベースに見ていこう。

視聴者数1億人越えのライブとは?

まず簡単に概要だけ説明しよう。

ライブが行われた5月21日は、前日である5月20日同様、数字の発音が中国語でI Love youを示す「我愛你」と似ていることから、2月14日、5月20日、そして旧暦の七夕などと同様「恋人たちの日」とされている。

 

この日行われたのが中国のKOL会を代表するカリスマKOL薇婭(viya)による大規模ライブコマースである。

テーマは「感恩」。すなわち、1年間の感謝を伝えるというテーマの、新たなライブコマースイベントなのである。

同日18時からスタートしたライブには、薇婭だけではなく現在中国の芸能界で高い人気を誇るアイドル、アーティストがリスト上だけでも26名が参加。

最新スマホや家電、ハイエンド化粧品、さらには自動車まで、160以上の商品、参加商品の市場価値合計6000万元以上というものを、いずれも5.21元で早い者勝ち販売をするという、消費者からすれば非常にテンションの上がるイベント。

 

参加ブランドも国内だけではなく、P&G、Unileverといった世界的なブランドも多数姿を見せた。

またこのイベントは公益活動に熱心な薇婭らしく、例年通りチャリティ要素が含まれており、貧困地区での学校建設などの募金も発表され、終始華やかな、そして暖かな雰囲気のイベントであった。

 

イベントの結果は、ライブ視聴者数1.17億人と日本の総人口にも匹敵する視聴を集め、中国マーケティング業界における新たな記録となった。

KOLは株価をも動かす? 521の陰で起きた株騒動

さて、近年中国の株式市場では「紅網概念股」(“股”は株の意)という言葉が言われるようになったことをご存知だろうか?

直訳すれば「KOL概念株」という、KOL市場に関連した企業の株の事だが、なかなかイメージがわきにくい。