中国トレンドExpress

中国コスメセレクトショップ 登場する2番手企業とは?

前回紹介した中国の新鋭コスメセレクトショップ「The colorist」。SNS映えするカラフルな店舗デザインとブランドの多さ、そしてすべてを試せるという点から、多くの中国女性の注目を集めている。

しかし同店も「一強」とならない様子が、中国のコスメセレクトショップ業界から見えてくる。

The coloristのライバルと目される、同コンセプトの店舗の様子をクチコミ分析で比較しながら見ていこう。

早くも競合ブランドが。運営はよく知るあの会社

これまでのコスメセレクトショップとは全く異なるコンセプトで耳目を奪ったThe colorist(中国名:調色師)であるが、早くもライバルが登場している。

 

それが「WOW COLOUR」である。

 

この会社の運営元は実は日本ともゆかりがある企業。

それは「名創優品」、店舗名「MINISO(ミニソー)である。

中国事業を行っている方であればすぐに思い出すはずだ。

 

登場した当初は「店名はダイソー、ロゴはユニクロ、コンセプトは無印良品」などいったざわめきが日本のネットを中心に流れた企業である。

中国国内でも「偽日系」と呼ばれ、一時期、ホームページ上に記載されている日本の住所が「存在していない住所」などとも指摘されていた。

 

当初こそ日本商品のコピーをにおわせる商品を販売していたが、その後独自の商品開発に力を入れており、迷走状態から脱出。

「MINISO」ブランドを世界展開するまでになっている。

 

その同社が2020年1月、中国のコスメ業界に展開したセレクトショップが「WOW Color」である。

1月4日の1店舗目のオープンにおいては早々に「グローバル1号店」とのキャッチフレーズを使用。海外展開への展望をにおわせた。

当日は多くのアイドルを招いたセレモニーを展開し、1日の売上21万6000元の売上を達成、来店者数は1.5万人に及んだ。

 

その後はコロナ禍にあっても着実に店舗を増やし、2020年6月には中国国内で300店舗を開店させている。

The coloristとはなにが違う?店舗の様子は。

The coloristと向こうを張って登場した「WOW COLOUR」。

そのブランドラインアップも強力でCROXX、Dreamtimes、橘朵、CLIO、LB、girlcult、COLORKEY、VNK、LEEMEMBER、HOLD LIVEなど、Z世代を中心に人気の高い国産ブランドのほか、日系ではDr. Ci:Labo、HABAなど、欧米系ではElizabeth Ardenなどをそろえ、The colorist同様に6000SKUを超える商品を販売している。

 

店内のイメージを見ると、ポップなThe coloristに対して、やや大人なイメージを漂わせている。

ただ、若者が最も気にする「お試し」機能はThe coloristと同様で、数多くのラインアップから好きなものを選んで試せるという点も備わっている。