中国トレンドExpress

中国Z世代を虜にする新型セレクトショップ「The COLORIST」 クチコミから見える人気ポイントは?

世界でも重要な市場となった中国のコスメ業界。その主戦場はT-MallやJD.comなどがひしめくオンラインと目されているが、2019年ごろから必ずしもそうとは言えない状況が生まれている。

それは「セレクトショップ」の急拡大。

しかもそれは「SEPHORA」といったこれまでの店舗ではなく、急拡大した新しいブランドが業界を席巻している。

今回は現在、Z世代を中心に人気を集める中国コスメセレクトショップをクチコミ分析を合わせて見ていこう。

日本ブランドも新商品の販売ポイントに

中国でも人気の高い日本メイクアップが中国における新商品を販売するという報道がある。

ブランドは「Kissme」。

株式会社伊勢半によるメイクアップブランドで、アイライナーなどは中国の若者にも広く受け入れられており、中国国内でも手に入るが、同時に訪日時の買いたい商品にも数えられている。


▼関連記事
【中国人気化粧品】 「濡れても落ちない!にじまない!」 中国女性大喜びのアイライナー大分析
【中国人気化粧品】商品の強みが中国の悩みとマッチ 消費者の「比較レポ」が人気に拍車を


その報道によるとKissmeが中国市場参入9年にして初めて口紅を発売することになったのだが、その販売場所として選んだのが「The colorist」であった。


▼引用記事
进中国9年KISSME首推口红系列,全球首发敲定THE COLORIST调色师!


中国といえばすでにEC大国として、多くの小売の戦場もオンラインと目されているが、同ブランが選んだのはオフライン、コスメセレクトショップであった。

 

この場となった「The colorist」とは、2019年ごろから急激に拡大したコスメセレクトショップである。

その店舗数はすでに全国で200店舗を展開するまでになっている。

 

特に2020年はコロナ禍による外出制限で多くのオフライン店舗は苦境に立たされている。セレクトショップでいえば、中国でも人気の「SEPHORA」も業績悪化に伴い一部店舗のクローズを発表している。

セレクトショップ「The colorist」とは?

The coloristの運営元は通称「KK集団」、正式名称は「広東快客電子商務有限公司」。The colorist以前にも「KK館」や「KKv」といった、日本のLOFTにも似たセレクトショップを運営していた。

 

同社は社名からわかるように「ネットビジネス」を得意としており、オンライン×オフラインのニューリテールモデルの企業として知られている。

特に多くのデータを分析し、店頭商品やマーケティング施策を決定していくデータドリブン型運営に長けた企業として、小売業界で徐々に成長をしていたのである。

 

その同社の爆発的ヒット店舗となったのが「The colorist」である。

The coloristは国産ブランド以外にも2019年11月には「30もの世界著名ブランドとの戦略提携締結」との報道がなされており(出所:THE COLORIST调色师与全球30余家知名彩妆品牌达成战略合作)、6000を超えるSKUをそろえる店舗となっている。