コロナ禍の夏休み 中国の旅行ニーズをクチコミから見る
中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。
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8月。夏真っ盛りであり、世界共通のバケーションシーズンである。
もちろん中国でも同様である。
しかしながら、2020年から夏の過ごし方が一変した。新型コロナウイルスによって、移動範囲がそれ以前に比べて大きく縮小した。
現在でもその状況は続いているが、中国国内の観光と海外旅行への関心事についてクチコミ調査を中心に見ていこう。
2020年国慶節からの本回復、高い中国国内旅行への関心
トレンドExpressではWeiboにおける「国内旅行」、「海外旅行」、「海南島旅行」、「海南島免税ショッピング」、そして「訪日旅行」、それぞれのクチコミ簡易調査を実施した。期間は2020年7月から2021年6月までの1年間である。
その中で「国内旅行」と「海外旅行」に関するクチコミ件数は、以下のような推移を見せている。
【グラフ】「国内旅行」・「海外旅行」クチコミ件数推移
出所:TrendExpress China調べ
まず「国内旅行」に関しては2020年7月以降、月平均で6,500件程度のクチコミ件数が見える。
ただし、2020年では本来高まるべき7月、8月のクチコミ件数は思ったよりも多くなく、9月および10月に集中している。
9月に9,345件 、10月には16,675件と一気に突出しているのは、やはり外出規制に対するリベンジ観光によるものが大きいと予想される。
中国では比較的早い段階で2020年の新型コロナウイルスの影響が薄まってきたが、観光業としての復活は10月の国慶節シーズンだったことが見て取れる。
それと対照的なのが「海外旅行」に関するクチコミ件数である。
1年間を通じて1万件未満、月平均でも790件程度しか見られない。
中国では比較的早い段階で日常生活が回復しつつあったが、日本を含めた海外では新型コロナウイルスが猛威を振るっており、どこも国を閉ざしていた。
同時に中国も蔓延がいったん下火になったものの、再度の蔓延、特に「海外からの流入」を極度に警戒していたため、中国消費者も海外に出かけたくても出かけられないという状況にあったことがクチコミ件数にも現れている。
クチコミのポジティブ・ネガティブの比較を見てみても、その状況が分かる。
【グラフ】「国内旅行」・「海外旅行」クチコミのポジ・ネガ比率比較
出所:TrendExpress China調べ
国内旅行に関してはポジティブワードが10%を占めているが、海外旅行に関しては7%程度と、国内旅行に比して低い値になっている。
これを見てみると、海外旅行に行けない分、国内旅行を楽しもうという意識が高まっているのかもしれない。
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