中国トレンドExpress

Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.4 ~メンズコスメ人気2ブランドをクチコミ分析~

前回まで見たように、中国におけるメンズコスメはスキンケアを中心に、いろいろな社会の課題を含み間ながらも、徐々に拡大している様子が見て取れる。
そうした中、メンズスキンケアのクチコミ簡易分析において人気となったのがアルマーニ、そしてすでに中国のコスメ市場に浸透しているロレアルの名前が上げられていた。
今回はその2大ブランドにおけるメンズスキンケアについて、同じく簡易分析を実施。それぞれのブランドの違いを見ていこう。

▼前回までの記事
Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.1
Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探る Vol.2 クチコミ分析で見えるコスメ男子のジレンマ
Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.3 ~クチコミから見えるコスメ男子急成長の兆し?~

アルマーニ、ロレアルの2大ブランドをクチコミ分析

前回、メンズスキンケアのWeiboのクチコミにおいて件数が多かったのがアルマーニとロレアルであった。

そこで、「アルマーニメンズスキンケア」および「ロレアルメンズスキンケア」のキーワードで、同じくWeiboによる簡易クチコミ分析を実施した。

アルマーニはハイエンド、ロレアルはどちらかいえば一般向け商品が多く、一概に競合として見ることはできないが、黎明期にある中国メンズコスメを代表するブランドとして見ていきたい。

 

まずは、月ごとに見たクチコミ件数の推移である。

【グラフ】アルマーニとロレアル、メンズスキンケアのクチコミ推移

出所:TrendExpress China調べ

これを見ると、アルマーニは直近1年間で13万件、月平均でも1万件以上のクチコミを見ることができる。

それに対してロレアルは商戦期などの波はあるものの、年間でも5万3000件、月平均で4400件程度にとどまっており、アルマーニが大きく上回っていることが見て取れる。

 

Weiboのクチコミ上においては、アルマーニ人気が群を抜いている。この理由に関しては、後ほどキーワードの中身を見つつ、分析を加えてみよう。

 

続いて、両者のクチコミにおけるポジティブ・ネガティブの比率を見てみる。

【グラフ】アルマーニとロレアル、スキンケアクチコミのポジネガ比率

出所:TrendExpress China調べ

こちらで見られるのは、クチコミ件数こそアルマーニがロレアルを上回っているが、ポジティブ度合いを見ると、逆転しておりロレアルは20%近くがポジティブなクチコミ内容となっている。

それに比してアルマーニは、ポジティブ、ネガティブともに少なく、「可もなく不可もない」クチコミが主流である。

 

こうした点から予想されるのは、アルマーニ側はクチコミは多いものの、「商品体験としては一般」、もしくは「実質的なユーザーが少ない可能性」が指摘される。

ただ同ブランドは世界でも有数のラグジュアリーブランドであり、商品そのものの質が低いとは考えにくい。

 

そうした疑問を考えながら、両者のクチコミの中身を見ていくことにしよう。