中国トレンドExpress

コロナ禍でも衰えない訪日旅行への関心も予断を許さない現状が

中国国内で高まる国内旅行ニーズ。注目を集める海南島。

そこで高まるのが「インバウンドは復活するのか?」だ。

コロナ禍で出国観光がままならない中、中国消費者たちは日本への旅行をどのようにとらえているのだろうか。

トレンドExpressの簡易クチコミ分析を使って訪日旅行に関するクチコミを探ってみた。

年間クチコミ件数は国内旅行に匹敵する訪日旅行

早いもので日本の街角から訪日旅行客の姿が消えてすでに1年以上が経過している。

2020年の春節までは、数多くの中国消費者が日本、それも東京や大阪のゴールデンルートのみならず、各地の観光スポットに出現していた。

2019年には959万人という中国消費者が日本を旅し、そしてショッピングを楽しんでいたのである。

 

しかしそれも2020年には急転。インバウンドビジネスも、長い雌伏の時が続いている。

トレンドExpressでは、将来のインバウンド需要を予測すべく、国内旅行、海外旅行、訪日旅行および海南島旅行に関するクチコミ簡易分析を行った。

期間は2020年7月から2021年6月の直近1年間で、SNS「微博(ウェイボ)」のクチコミを取得した。

 

まず、国内・海外旅行および訪日旅行に関するクチコミ総数の比較を見てみよう。

【グラフ】直近1年間の国内旅行、海外旅行、訪日旅行クチコミ件数比較

出所:Trend Express China調べ

これを見ると最も多かったのが「国内旅行」のキーワードで7万8000件余りに達しており、国内旅行に対する関心度の高さが見える。

特に国内旅行ではこれまで見てきたように若者を中心に、自動車旅行に加え校外でのキャンプニーズなどの新たな旅の楽しみ方も増えており、国内旅行を盛り上げている。

 

翻って「海外旅行」では年間を通しても1万件に満たなかった。

新型コロナウイルスによって各国が門を閉ざし、中国も自国の帰国者へ対する厳しい隔離政策を取ったことで、海外への渡航は事実上不可能になっている。

そのためクチコミにおいても海外旅行に関するクチコミが激減しているのである。

 

ただ興味深いのは「訪日旅行」のキーワードのクチコミ件数が約6万6000件に達しており、国内旅行ほどではないが、極めて大きな数値に達している点である。

 

各クチコミのポジティブ・ネガティブ比率を見ても、訪日旅行に関するポジティブクチコミは全体の15.4%と高い値を示している(国内旅行は10.3%。海外旅行は15.4%)。

【グラフ】国内旅行、海外旅行、訪日旅行クチコミのポジネガ比率比較

出所:Trend Express China調べ

やはりコロナ禍においても中国消費者の日本への旅行はポジティブな期待値が高い事が見て取れる。