中国トレンドExpress

【市場分析】2022年中国スキンケア界の新トレンド 機能性スキンケアで日本の商機はいかに

中国の化粧品業界で「功效型护肤」というスキンケアを指すキーワードが注目されている。

その指すところは「肌の悩みを改善するための機能を有し、その成分を含んだスキンケア化粧品」という事である。

日本とは異なり、医療と化粧品の間に明確な壁を設けている中国にあって、この新トレンドはその両者の間に存在しうる新たなセグメントとして注目されている。

今回は中国国内の産業レポートとクチコミ分析からそのトレンドの概要を追いかけてみよう。

新たに登場したスキンケアのセグメント

そもそも「功效型护肤」を日本では何と呼べばよいのだろうか? ここでは便宜上「機能性スキンケア」という日本語訳をし、この記事でもそれで通すこととする。

冒頭でも述べたように、特定の肌悩みに対応した機能を有するスキンケア化粧品である。

 

中国では日本と異なり「化粧品」と「薬品」が厳しく分けられている。

化粧品業界においてもOTCまたはサプリメント業界においても、それぞれの広告訴求に厳しい制限が設けられていることは、日本の同業界でも広く知られている。

 

ただ、近年は消費者の肌悩みが多様化しており、そうしたニーズ沿って新たな化粧品が生まれている。

現在は化粧品業界において「非特殊用途化粧品(一般化粧品)」と「特殊用途化粧品(美白やシミ除去などの機能を有する化粧品)」という新たな分け方が生まれ、消費変化に対応している。

 

そうした中、今回紹介する「機能性スキンケア」は、既存のセグメントにまたがりながら、「敏感肌」を代表とする「何かしらの機能・効能を有する成分が豊かな」化粧品とされている。

法整備においても2021年5月から『化妆品功效宣称评价规范』に従い、エビデンスがあり当局の許可があれば、その機能を訴求することが可能となっており、2022年1月1日より新たに申請が正式に開始されている。

 

中国のシンクタンク艾瑞諮詢では『2021年中国功效型护肤品行业研究报告』というレポートを発行している。

その調べでは、機能性スキンケアが誕生したばかりの2016年には74.2億元(約1340億円)程度であったが、年間で30%程度の成長を続け、2019年に急成長。2021年には概算で352.3億元(約6363億元)、2023年までに589.7億(約1兆円)規模にまで拡大すると予想している。

【グラフ】「機能性スキンケア」市場規模の推移と予測(単位:億元)

出所:2021年中国功效型护肤品行业研究报告

2019年ごろは、中国消費者においていわゆる成分党が登場し、躍進した時期であることから、機能性スキンケアニーズの背景に成分党の存在があることは間違いなさそうである。

クチコミで見る機能性スキンケア市場

ではクチコミにはこうしたトレンドはどのように反映されているのだろうか。中国トレンドExpress編集部ではWeiboの簡易クチコミ分析を実施した。

その結果をみると、2021年は前年よりも倍近い件数が確認できた。

【グラフ】「功效型护肤品」年間クチコミ件数

出所:Trend Express China調べ