すべての記事
中国サステナブル回顧録 世界のトレンドとなったSDGsと中国
すでに世界の潮流ともなっている「SDGs(Sustainable Development Goals)」。持続可能な社会を作るために、各国の行政だけ…
再度考えてみよう 「中国市場はクチコミがカギ」であるワケ
中国市場を攻めるには、まずクチコミを高めなければならない。 これはすでに日本のみならず、中国事業を展開しているものであれば共通の認識と言っていいだろ…
高まる美への追究で急拡大 中国美顔器市場の今後は?
中国の美顔器市場の揺れが止まらない。 2020年、中国の美顔器市場は大きく成長している。その背景には中国消費者の美意識向上と、新型コロナウイルスによ…
【mini column】中国Z世代に新たな日本文化 JKファッションと広がる「手帳」の輪
―中国Z世代攻略情報も満載『2020年中国化粧品マーケティング白書』販売中― 色々なものが流行る中国の若者世代。近年特に変わったものが流行り始めてい…
2021年春節到来 “自粛”ムードの新年を中国はどう迎えた?
2月12日は春節。学校も職場も冬休みとなり、中国では1週間ほどのお休みに入っている。 しかし、今年の春節ものんびりとはしながらも、「新しい生活様式」…
中国化粧品市場攻略の必須知識 『2020年中国化粧品マーケティング白書』を読む
【今回はトレンドExpressのサービスのご紹介です】 現在、消費市場は世界的にもコロナ禍によって少なからぬ打撃を受けている。日本の企業はこの未曽有…
中国市場の勝ち組企業「ピジョン」が語る ターゲティング型サンプリングから見えたリアルな“声”
【今回はトレンドExpressのサービスのご紹介です】 「使ってもらえば分かる」という日本の商品。 しかし、ただ使ってもらうだけであれば、店頭などで…
中国人気ブランドをクチコミ分析 Z世代に刺さった話題のドリンクの結果は?
中国の飲料市場に新風を吹き込んだのが元気森林。メイクアップの完美日記、お菓子の三只松鼠と同じくデータドリブンマーケティングを得意とする新鋭ブランドで…
中国市場分析 5年で10倍以上に急成長の無糖ドリンク市場を追う
どの国でも人気のソフトドリンク。むろん、中国も例外ではなく、数多くのメーカーが多種多様なドリンクを販売している。もちろんその中にはコカ・コーラやペプ…
中国「美しい書店」の代名詞 Z世代スポット・鐘書閣をクチコミ分析
中国のZ世代を中心に人気スポット化している「美しい書店」。すでに数多くのデザイン性あふれる書店が中国各地に登場するまでになっている。 今回はその中か…