中国トレンドExpress

【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(3) また買いたい!日本の生活用品

新浪微博のユーザーのうち、訪日経験のある中国人100人に対するアンケート調査・分析レポートの後半です。「リピートしたいもの」「次回はやりたいこと」に焦点を当てた設問への回答を紹介いたします。

 

▼(1)(2)はこちら
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(1) 100人に聞いた、日本で「高く感じるサービス」
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(2) 100人に聞いた、日本で「高く感じる商品」

 

【調査概要】

調査実施期間:2017年5月に実施

回答数:100名(男性50名、女性50名)

調査方法:新浪微博上で「日本に行った」と書き込んでいる方を対象にランダムに新浪微博上でアンケートを実施

調査内容:

質問①中国より日本の方が高いと感じるサービスは?(項目より複数選択)
質問②中国より日本の方が高いと感じる商品は?(項目より複数選択)
質問③日本で購入したもののうち、越境ECサイトでリピートしたものは?(項目より一つを選択)
質問④再来日時に買いたいものは?(自由回答)
質問⑤再来日時にやりたいことは?(自由回答)

越境ECでリピートした商品カテゴリ、約30%が生活用品と回答

三つ目の質問では、「日本で購入したもののうち、越境ECでリピートした商品のカテゴリ」について聞いています。結果は以下のようになりました。(カッコ内は回答者人数)

 

グラフ:日本で購入後越境ECでリピートした商品:生活用品32、化粧品27、ベビー用品13、食品13、お菓子5、玩具5、文房具3、医薬品2

 

1位は生活用品(27名)となりました。2位の医薬品(16名)に大きく差をつけています。訪日経験のある中国人の日常生活において、日本の生活用品が浸透してきている様子がうかがえます。

生活用品は、タビナカにおける店頭プロモーションで越境ECへの誘導を意識することが消費の拡大に有効となりそうです。反対に、化粧品やその他の商品は「日本で買うこと」が商品の価値を高めている可能性もあるのではないでしょうか。

それでは、具体的に生活用品ではどのような商品がランクインしているのでしょうか?
トレンドViewerを利用し、直近の「日本で買った」ランキング中の生活用品関連カテゴリ商品をピックアップしてランキングにしてみました(上位5位まで)。

  生活雑貨カテゴリ キッチン用品カテゴリ
1位 メガネクリーナふきふき 弁当箱(保温機能付き)
2位 メガネクリーナ泡シャンプー ホタテの力くん海の野菜果物洗い
3位 ゴキブリホイホイ サーモス調乳用ステンレスボトル
4位 クイックルワイパーハンディー ステンレスフードジャー
5位 ムシガード 虫よけリング 象印 魔法瓶

※集計期間:2017年5月24日~30日

 

魔法瓶やお弁当箱などの定番商品だけでなく、夏に向けて、虫よけや害虫駆除関連商品も上位にランクインしました。これからますます、日本の安全で便利な生活用品の人気が高まっていくのではないでしょうか。

 

ここでも人気は〇〇…次に日本に来た時に買いたい「モノ」アンケート結果

次に日本に来た時に買いたい「モノ」について質問しました。

 

グラフ:再来日したときに買いたい「モノ」:生活用品27、医薬品16、食品15、ベビー用品11、化粧品11、衣類3、カー用品3、お菓子3、着物2、任天堂

 

1位は「生活用品」(27名)となりました。2位「医薬品」(16名)3位「食品」(15名)、4位「ベビー用品」(11名)、「化粧品」(11名)に大きく差をつけています。越境ECでリピートした商品と同じく、ここでも日本の生活用品の中国における浸透がうかがえる結果となっています。

また「任天堂Switch」「玩具」「お酒」「衣類(コスプレ衣装)」「日本の雑貨」「日本酒」などの回答もあり、多様な商品への需要があることがわかりました。

 

まとめ ~性能、安全性、コスパの三拍子が中国人消費者の心をつかむ!

「買い物」にフォーカスした質問では、日本の「生活用品」の人気がうかがえました。また「医薬品」は越境ECでのリピートは多くなかったですが、日本で買いたいという回答は多いという結果になりました。日本での購入が見込めるカテゴリといえそうです。

日本の生活用品に関し、新浪微博での書き込みを確認したところ「日本の日用品は本当に使いやすい」と泡せっけんや虫刺され後のケア用品を、「安心できる」と柔軟剤を、「安くて使いやすい」と幅の広い歯ブラシを紹介する投稿が見られ、性能や安全性・コストパフォーマンスを重視する姿勢がうかがえます。虫よけについては「人体に対する安全性」という面が評価され、人気となっているのかもしれません。

 

▼続きはこちら
【アンケート】夏休み、訪日中国人が来る前に知っておきたい!(4)やり残したことは何ですか?