中国トレンドExpress

【セミナーレポート】China Beauty(4) ~リピート購入と「極上の」クチコミを招くサンプリング~

(3)では「抹茶美粧」を例に、美容製品の購入における「アプリ」の位置づけをユーザーデータと合わせて解説してきました。

KOLによるプロモーションが、「美容製品」の分野でなぜ成功を手にすることができるのかという点は、KOLが「個性をもったSNSユーザー」であるととらえることで、理解できたのではないかと思います。

それでは、そんなプロモーションの要ともいえるKOLはどこから探せばいいのでしょうか?

 

自社にとって「ベスト」なKOLはどこで探せるか?

セミナー当日は特別ゲストとして、ルーハン・ホールディングスの代表にもご挨拶いただきました。同社はKOLを発掘・育成し、様々な動画コンテンツへの出演をアレンジしています。

阿里巴巴(Alibaba)の出資を受け、新浪微博と戦略的提携を結び、2016年の取引総額は11億元(180億円)以上となっています。契約KOLによる取引額も中国最大級となっており、中国でのKOLプロモーション、オンラインでの商品販売におけるリーディングカンパニーです。

2016年、中国国内で最も人気の高いKOLの1人である張大奕(Zhang Dayi)を出演させたプロモーションでは、彼女のプロデュースしたオリジナルコスメ(口紅)が、ECサイト、動画でのプロモーションによって、発売開始から約2時間で2万個を完売しました。人気KOL出演のプロモーション効果は、拡散力と共に即時性をも持っています。

こういった良質なエージェントを見つけ出すことが、自社にとってベストなKOLと出会う第一歩です。

中国国内で最も人気の高いKOL張大奕を出演させた本人プロデュースオリジナルコスメのプロモーション

張大奕(Zhang Dayi)オリジナルコスメの口紅を紹介する本人のコンテンツ。2時間で2万個を完売した。

「淘宝」と提携し、美容のマーケティングサイクルを実現

今、中国でのインターネット上の商品プロモーションは、動画が主流となっています。「淘宝」が、2017年、今までのECプラットフォームとしての在り方から、総合的消費者向けプラットフォームへシフトしたことも、この潮流を汲んでのことです。