中国トレンドExpress

【中国人観光客】一人回転寿司が話題に

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2017年8月30日~9月5日の新浪微博、WeChatパブリックアカウントそのほかブログとBBSでの「日本関連書き込み件数」推移と、「リツイート」件数ランキングについて取り上げます。

日本関連の書き込み件数、来週日曜からの国慶節の伸びに期待

対象メディアにおける日本関連の書き込み件数総数は、約78万5,000件となりました。

中国SNSの日本関連クチコミの推移

8月初旬は87万件と昨年のピーク(国慶節期間)に迫る勢いでしたが、一度落ち着きを見せています。

対象SNSごとに確認してみると、新浪微博上の書き込み件数は前週比微増となっており、ピークの8月初旬と比べて3.5万件ほどの減少、WeChatパブリックアカウントでの書き込み件数は2.6万件ほどの減少とわかります。どちらかのSNSに限って日本関連の書き込みが激減したということではないようです。

昨年同様、国慶節期間に再度増加に転じるのでしょうか。引き続き件数の推移に注目していきたいところです。

 「中国のスター」がユーザーの目を引く?リツイートランキング

来週の日曜からいよいよ国慶節! 昨年の書き込み件数のピークは国慶節期間でしたが、約6万件のギャップを埋めるクチコミにはどんな内容が現れるのでしょうか。今週の新浪微博で話題となっていた投稿の内容と、リツイート件数のランキングを見てみましょう。

順位 件数 内容
1 11,139 一人回転ずし
2 1,245 日本旅の攻略。
3 1,162 日本の鳥居ランキングTOP10。
4 809 プールの中に服を着たまま入れる不思議な空間,レアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich)の作品。
5 787 カニチョコにスイカ?ドミニクアンセルベーカリーのスイーツがフォトジェニックすぎる!
6 667 【日本初】中国最強のラーメン店「蘭州ラーメン 馬子禄(マーズルー)」がついに上陸。
7 439 辺り一面が真っ赤に染まり秋の京都を彩る大人気の紅葉名所「瑠璃光院 」。
8 406 盛岡の動物園に産まれたアルパカの赤ちゃん あまりの天使ぶりに癒されまくる。
9 317 パクチーブームの極北!「パクチーかき氷」を出すお店が続々。
10 285 東山動植物園の「可愛すぎるコビトカバ」が話題に。

圧倒的なリツイート件数でトップになったのは「一人回転ずし(苦笑する顔文字)」の投稿。これを投稿したユーザーは神戸国際大学の教授であり、日本情報を伝えるムック「知日」の主筆を務めた毛丹青氏です。糸井重里氏と対談するなど日本でも著名な文化人ですが、Twitter、Weiboにアカウントを持っており、それぞれフォロワー数は約8,000人、約70万人となっています(2017年9月21日現在)。

KOLというと美容関連、女性といった文脈で語られがちですが、今後日本の現代文化に関心が寄せられるにつけ、こういった文化人の存在感が増すのかもしれません。

投稿に添えられた写真は、図書館の勉強ブースのように、テキストを広げる程度の空間を確保し左右のパネルで囲った、回転ずしのカウンター席。毛教授は苦笑を漏らしてしまうサービスと感じたようですが、4,500件を超えるコメントには、「えっ、別に息苦しくないよ、むしろ好きなようにふるまえるじゃん!」や「この壁を見たらほっとすると思う」といった好意的な意見も並びました。

また中国青海省の料理である「蘭州ラーメン」を提供する、中国発の飲食店が日本に出店する投稿は、今週のリツイート件数ランキング第6位となりました。この投稿には日本でのテレビ番組での紹介が動画で添付されていました。

中国の有名店舗ということもあり、このトピックスが日本でどのように扱われているのか注目しているのかもしれません。新浪微博には、中国から贈られたパンダを飼育している日本国内の動物園について、認知が広がっているようにも思える書き込みも散見されます。「海外における中国発祥トピックスの評価」に対する中国人SNSユーザーのアンテナ感度は良さそうです。

いやされる可愛さ、動物モチーフはついに○○まで

動物関連が2件入っていることにも注目です。「アルパカ」「コビトカバ」という、ビジュアルの特にかわいらしい動物がランクインしています。ネットユーザーがつかの間の癒しを求めこの投稿に目を引かれるシーンが目に浮かぶようです。

じつは5位にも動物がランクイン。リツイートされた投稿はあっと驚く「蟹」モチーフのスイーツの紹介です。

このスイーツを販売したのはドミニクアンセルベーカリー。表参道と銀座に店舗を構える、ニューヨーク発祥のベーカリーです。同店が期間限定で販売(現在は販売終了)したチョコレートスイーツ「シンガポールクラブデザート」は、ちょうどリアルとかわいらしさの境目に位置するようなデザインで、これまでにない独特の存在感を醸し出すだけでなく、付属の「小槌」で砕いて食べるところまでユニークな商品設計となっていました。

「愛でることのできる」存在がこれからの中国人消費者の心をひきつけていくのかもしれませんね。


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年に来そうな「モノ」「コト」をクチコミから大解剖!必見です!