中国トレンドExpress

2017年夏を振りかえる(2)~沿海部と内陸部「コスメ・化粧品」「医薬品」ヒット商品研究~

(1)ではトレンドExpress初の試みとして、沿海部(北京、上海、広東省、浙江省、江蘇省)とそれ以外の内陸部で、クチコミ件数別「日本で買ったアイテムの」ランキングTOP30をお伝えしました。

集計期間:7月5日~8月22日の夏休み期間
対象アイテム:上記期間の「買ったランキング」TOP50

引き続き地域別に、人気のカテゴリである【コスメ・化粧品】と【医薬品】の商品についてそれぞれのランキングを作成しました。

「もうひと手間」に需要、コスメ・化粧品カテゴリ

まずは【大分類】コスメ・化粧品から見ていきましょう。ランキング15位までをご紹介します。

まずはTOP5です。

コスメ・化粧品カテゴリ、地域別TOP5(集計期間:7月5日~8月22日)

順位 沿海部 内陸部
1 雪肌精 雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム
2 キッカ メスメリック リップスティック パーフェクトホイップ
3 スクワクレンジング ガム・デンタルブラシ
4 クリアクリーン ホワイトニング ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック
5 ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック キッカ メスメリック リップスティック

既に(1)でご紹介している通り、上位の常連である「雪肌精」は、沿海部では1位ですが、内陸部では6位と、その人気を支えるのは経済先進地域であることがわかります。

また内陸部は2位以外も3位に洗顔料が入っており、基礎化粧品の中でも「洗顔」に注目が集まっていること、対照的に沿海部は2位に口紅の「キッカ メスメリック リップスティック」がランクインし基礎化粧品からメイクアップ用品へ関心が広がっている様子が見て取れることもすでにお伝えしているとおりです。

続いて6位以下です。

コスメ・化粧品カテゴリ、地域別6位~15位(集計期間:7月5日~8月22日)

順位 沿海部 内陸部
6 肌美精 モイスト美容液マスク(キメ透明感) 雪肌精
7 貝印 コンパクトアイラッシュカーラー 馬油ナチュラルミルクローション
8 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ケイト カラーシャスダイヤモンド
9 ガム・デンタルブラシ スクワクレンジング
10 ニベアサン プロテクトウォータージェルSPF50 PA+++ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
11 雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム エッセンシャル エアリーモイスト トリートメント
12 アルビオン マスク用シート アルビオン マスク用シート
13 馬油ナチュラルミルクローション ベイビッシュ うるおいマスク
14 ケイト カラーシャスダイヤモンド ニベア クリーム チューブ50g
15 パーフェクトホイップ ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++

7位にビューラーの「貝印 コンパクトアイラッシュカーラー」がランクインしています。アイメイク分野では直接体につける化粧品だけでなく、さらにもうひと手間をかける美容ツールに関心が波及していることが見て取れます。

 


▼中国での日用品の物価を、中国ECサイトから調査しました

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(3)~ECサイトから値段をチェック!日用品編~


ニキビに悩みながら風邪を薬で治し頑張るシティガール

では次に、医薬品について見ていきましょう。

医薬品カテゴリ、地域別TOP15(集計期間:7月5日~8月22日)

順位 内陸部 沿海部
1 液体ムヒベビー サンテFX
2 サンテFX 液体ムヒベビー
3 ポリベビー 龍角散ダイレクト
4 ニノキュア ポリベビー
5 龍角散ダイレクト ニノキュア
6 清肺湯ダスモック 清肺湯ダスモック
7 カイゲン咳止め錠 口内炎パッチ大正A
8 スカイブブロンAGスプレー ビフナイト
9 サロンパス30 サロンパス30
10 口内炎パッチ大正A カイゲン咳止め錠
11 ビフナイト スカイブブロンAGスプレー
12 サンテ ボーティエ 新コンタック かぜEX
13 薬用ハンドソープキレイキレイ G・U・M(歯磨き)
14 G・U・M(歯磨き) 龍角散ののどすっきり飴
15 龍角散ののどすっきり飴 サンテ ボーティエ

医薬品については、内陸部、沿海部ともにラインナップは大きく変わりませんでした。経済力や気候といった風土にあまり影響されない価格帯、製品の特長ととらえられているのかもしれません。

その中で、沿海部のみTOP15入りしたのが「新コンタック かぜEX」でした。

「新コンタック かぜEX」は2015年秋前からランクインしていますが、去年の夏に一度大きく順位を落とし、そこから上昇しさらにこの8月に急上昇してのTOP15入りとなりました。風邪の季節を前に日本で買いだめしておこう、という気持ちが働いたのかもしれません。

また風邪をひくと「たくさん水を飲んで」とアドバイスをする中国の方もいます。風邪は薬で治すものではなく、休養して自力で治すものという思考が中国ではポピュラーなのかもしれません。「風邪薬は症状を緩和し、休養の役に立つ」といった訴求も有効なのではないでしょうか。

「ビフナイト」は、同カテゴリにおいて「ニノキュア」と上位争いを続けている商品です。ニノキュアも今回のTOP15にランク入りし、週次のクチコミ件数で作成している「買ったランキング」では、昨年の春節前に大きく順位を落としたのちは順調にランキング順位を上げています。また「買いたい」ランキングにも登場を果たし、今のところはニノキュアの一歩リードといえそうです。

ニノキュアは二の腕に代表される角質の軟化、除去の薬で、素肌をきれいにする効果があります。「素のまま」の美しさを重視する中国人消費者の需要にマッチしたのでしょう。同様に、跡にのこるニキビを早期に治療できる薬への需要もあると考えられます。ニキビに悩むクチコミも散見されるので、訴求の仕方では「ビフナイト」の成長のポテンシャルは高いと言えるのではないでしょうか。

以上取り上げたアイテムからは、経済先進地である沿海部での生活では、風邪をひいてもゆっくり休む余裕もなく、不規則な生活リズムや食生活、身体的精神的なストレスでニキビに悩まされている中国人消費者の姿が見えてくるようです。こういった生活スタイルを踏まえ、消費者にささる情報を用意し発信することが、認知獲得の第一歩となっていきます。

○○ケアはブルーオーシャン?

内陸部、沿海部ともに全体的に基礎化粧品やマスク(フェイスパック)が人気ですが、その他では歯ブラシや歯磨き粉が上位にランクインしており、中国全土でオーラルケアへの関心も高まっているようです。「ガム・デンタルブラシ」の週次の「買ったランキング」順位推移を確認してみると、2015年夏前からランクインしたのち緩やかな上昇傾向が2年以上継続しており商品供給やブランディングに成功していることがわかります。

美容関連のライブ動画で投下される「弾幕」(放映中に視聴者が投稿するコメント)では、出演者の歯並びに対するコメントが見られました。口の中の造形に注意を払っているのですから、衛生面での関心も高いことは想像に難くありません。

中国国内で販売されている歯ブラシはヘッド部分の大きなものも多く、日本で販売されているようなコンパクトなタイプ、子供の成長段階に合わせて微細な違いのある乳幼児向けの製品など、これからも人気が続くのではないでしょうか。

 

続く記事では、この夏の期間「日本で行った」のクチコミ件数が上昇しているスポットランキングとその書き込み内容をご紹介します。

▼続きはこちら

【特集】2017年夏を振りかえる(3)~流行先取り!紅葉の時期はさらに来客も?箕面ほか人気急上昇スポットTOP10~