
【特集】日本のお菓子ブランド調査(2)~中国おやつ戦争、ライバルはお菓子だけじゃない?
(1)では、日本のお菓子ブランドの書き込み推移を確認、成功につながった取り組みのポイントについて探りました。
(2)では、各ブランドのキーワードTOP5から、キャンペーン実施やコンテンツ制作のヒントを探っていきたいと思います。
【調査概要】
以下ブランドについて、2017年5月~10月の新浪微博上での書き込み(ブランド名での検索、製品名含むものもカウント)を収集
・グリコ
・カルビー
・味覚糖、UHA味覚糖
・明治
・森永製菓
・ロッテ
目次
フルーツ大好き中国人、いつでも新鮮なものをたくさん食べたい!
ここからは各ブランド名で書き込みを検索したときのキーワードランキングを調査し、ブランドのイメージについて考察したいと思います。
まずは書き込み件数上位3位までのブランドについて、キーワードを見てみましょう。
この続きは有料会員に登録すると
読むことができます。