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【中国越境EC】2017年618から学ぶ、中国ECイベントの戦い方 ~中国化粧品ブランド編~

間もなくやって来る中国のEC商戦「618」。前回から昨年の618における化粧品ブランドの販促施策を紹介していますが、今回はその中から中国国内ブランドの施策を見ていきましょう。圧倒的な知名度を有する欧米ブランドに対し、ローカルブランドはどのように挑んでいるのか注目です。


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イケメン起用で中国系売り上げトップに~自然堂

2017年、618において1億元を売り上げ、中国ローカルコスメブランドの中で売り上げトップに立ったのは伽藍集団傘下の自然堂でした。自然天然素材の化粧品ブランドとして知名度有する同社は、618イベントで男性アイドルのイメージキャラクターの起用や全面的なマーケティング施策によって消費者を引き付けました。

期間:2017/04/01~06/18

地区:全国

地点:全国

キャラクター:(TFBOYS、陳偉霆、鄭愷、欧陽娜娜)

プラットホーム:新浪weiboなどのソーシャルメディア

Tmall、唯品会、JDなどのECサイト

1.施策内容

  • 4月初旬から「鄭愷とすっぴんの日」プロモーションを企画
  • 5.18アイドルのTFBOYSを起用し「TFB我要白(白くなりたい!)」イベントを展開
  • 6.14~6.15の2日間T-mallライブで、「欧陽娜娜(オーヤン・ナナ)誕生日演奏会」を開催
  • 6.18に新品の喜馬拉雅水光マスク、蜜光マスクをT-mallで発売
  •  新イメージキャラクターの陳偉霆はすっぴんクリームの宣伝のため、Weiboで#与陳偉霆素顔之約#を展開

2.ポイント

  • 2ヶ月前からプロモーションの準備を開始
  • プロモーションに合わせて新品発売、タレントの影響力を活用
  • ソーシャルメディアやECサイトなどのプラットフォームを利用し、それぞれの特徴に基づき、総合的な戦略を立てる

3.効果

  • 売上額1億元を突破
  • 百度検索結果:149,000件
  • Weibo関連トピック#与陳偉霆素顔之約#閲読件数1.1億件、コメント件数:15.6万件

多角的施策で幅広い消費者を狙う~佰草集

中国の漢方素材の化粧品ブランドである佰草集は、2017年の618のイベントに合わせて、T-mallを中心に2週間のプロモーションを実施しました。消費者の購入を惹きつける施策として、割引サービスなどのほか、時間限定の半額セール、時間限定の消費額によるサービス、抽選キャンペーン、プレゼントなど様々な形のキャンペーンが挙げられます。

期間:2017/06/08~06/19

地区:全国

地点:全国

プラットホーム:Tmall

1. 施策内容

  • 6/8~6/17前売りを開始
  • 時間限定のセール、正時タイムセールなどの割引サービスを実施
  • 6/18、2時間中最も消費額の大きい購入者に2枚のディズニーランドチケットをプレゼント
  • キャンペーン期間中、1回分の注文額が299元に達すれば抽選に参加可能
  • 5種人気商品を対象に5つのタイミングでタイムセールを実施
  • ダブルポイントサービス

2.  ポイント

  • 6月18日の2週間前から前売りをスタート
  • 時間限定セール、タイムセールといった形の販促方法で消費意欲を活性化
  • 抽選やチケットプレゼントキャンペーンを同時に実施

3.効果

百度検索結果:161,000


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世界的ファーストフードとのコラボレーション~瑪麗黛佳

華やかなカラーで若者から人気を集めているコスメブランド瑪麗黛佳は618のイベントにあたって、ケンタッキーフライドチキンとコラボ、KFC店内を瑪麗黛佳のイメージにデザインしました。また人気の音楽フェス・上海超級草莓音楽節(Strawberry Music Festival)の会場に「瑪麗黛佳 × KFC」のポップアップ・ストアを開店したことで、ポップアップ・ストア、チキン、アイスクリーム、口紅といった新鮮な組み合わせは多くの若者達人や一般ユーザーから注目を集めました。

期間:2017/05/01~06/20

地区:全国

地点:全国

プラットホーム:新浪Weibo、花椒、一直播ライブサイト、T-mall、JDなどのECサイト

1.施策内容

  • 5/8、ケンタッキーとコラボし、そのポスターを瑪麗黛佳風に
  •  同時にT-mallでケンタッキーとコラボした「瑪麗黛佳  × 肯德基遇見“苺”礼盒」を発売
  • 5/10上海草苺音楽節(Strawberry Music Festival)の現場に「瑪麗黛佳 × KFC」のポップアップ・ストアを開店
  • 6/17、ZERO-G男子アイドルグループが各ライブサイトで生中継
  • 6/17~6/20、T-mall、JDなどのECサイトでセールを開始

2.  ポイント

  • 1ヶ月前からオフライン、オンラインで準備活動を始める
  • 20代のファンが多いケンタッキー、上海超級草苺音楽節(Strawberry Music Festival)、ライブサイトを借りて、20代をターゲット層に、効果的なコミュニケーションを行う

3.効果

  • 百度検索結果:161,000
  •  新浪微博関連トピック#粉就是酷#閲読件数803.9万件、コメント件数:4.9万件

 

▼前回の記事はこちら

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