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【中国越境EC】2017年618から学ぶ、中国ECイベントの戦い方 ~日本化粧品ブランド編~

中国のEC商戦618では欧米系、中国系のブランドだけではなく、日本の人気化粧品ブランドも積極的なイベントプロモーションを展開。昨年はメンズアイドルを使ったプロモーション展開が目立ちましたが、その結果やいかに?


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「元気」印のメンズアイドル魅力をPR~雪肌精

人気日系ブランド雪肌精は2017年の618に「雪肌の夢が叶える年中盛典でお得」イベントを展開。先行販売に多くのプレゼントを用意、その知名度を活用しながら、中国の消費者へのアプローチを行いました。

時間:2017年6月13日-2017年6月20日

エリア:全国

場所:全国

プラットホーム:JD、TMALL

1.内容:

  • 多種類の高額割引クーポン券限定発行、T-MALLショッピングチケットとダブル利用可
  • #韓東君元気秘籍#ファッションブロガーのYangfanJameと「元気男神」韓東君のT-MALLライブ
  • 雪肌精2017 save the blue 限定版新商品スキンケアセットの発売
  • ウェイボーへの転載プラス#save the blue#キャンペーンに参加し、地球保護について意見を述べる人に雪肌精ブルー福袋をプレゼント

2.キャンペーン

  • 買い物金額ランキングTOP1-10位の顧客に旅行カード、ディズニーチケット、スターバックスクーポン券をプレゼント
  • Weiboを転載すると韓東君のサイン入りセット製品をプレゼント
  • 6月1日から毎日微淘で先行販売の注文をシェアする人の中から3名に、セット製品3つをプレゼント
  • フォロー/予約金/購入/店舗シェア/抽選でプレゼントがもらえる

3.効果

  • 新浪ウェイボーキャンペーン#韓東君元気秘籍#閲覧数13.3万超
  • 新浪ウェイボーキャンペーン#save the blue#閲覧数79万超

Weibo転載だけでプレゼント」で売り上げ増~canmake

Canmakeでは海外旗艦店をフォローし、#618抜草行動#を転載するだけで、6月30日の夜にWeibo上の抽選プラットホームで景品のプレゼントを実施。170万元を超える売り上げを記録しました。

時間:2017年6月13日-2017年6月30日

エリア:全国

場所:全国

プラットホーム:Weibo、TMALL

1.内容

  • 旗艦店をフォローし618のキャンペーンを転載する人は抽選でプレゼント
  • 6月13日-6月17日、1.65アイライナーとアイシャドウを先行販売、毎日22時から1元販促イベント、買い物金額100元でマイナス20元、199元はマイナス50元の値引き
  • 6月18日0点から9.9元販促ベント、最初の15分で2点目の商品が半額に、また5元、10元、20元等のクーポン券あり

2.キャンペーン

  • Weibo抽選スペシャル賞:618元買い物チケット
  • 一等賞:新商品プレゼント(ナイトパウダー、涙袋アイシャドウ、コンシーラー、ジェルアイシャドウ、0.1アイライナー)
  • 二等賞:桃色キラキラアイメイク(蝶型アイメイク+1.65アイライナーセット)
  • 三等賞:ステイオンバームルージュリップクリーム

3.効果

  • 売上金額1,734,490元
  • 閲覧数1,297,338回
  • 訪問者数161,179名
  • 3大スター商品単品(マシュマロフィニッシュパウダー、パーフェクトスタイリストアイズ、ステイオンバームルージュ)転載率歴史最高を記録

メンズアイドルのファンへアプローチ~SOFINA

SOFINAでは人気俳優・張翰をイメージキャラクターに起用。@SOFINA公式ウェイボーをフォローし、イベント期間内での注文キャプチャーをシェア&SOFINA公式アカウントを@マークする人への特典で、そのファンへのアプローチ施策を行いました。

時間:2017年06月15日-2017年06月30日

エリア:全国

場所:全国

プラットホーム:Weibo

1.内容

  • SOFINA公式Weiboアカウントをフォロー
  • キャンペーン期間内でSOFINA Tmall公式旗艦店での注文キャプチャーをシェアし、SOFINA公式アカウントを@マーク

2.キャンペーン

  • 一等賞:無料サービスがもらえる
  • 二等賞:女性エスコート使者張翰の人形立て看板
  • 三等賞:女性エスコート使者張翰サイン入りフォト

3.効果

  • Weiboキャンペーン閲覧数13.4万以上、討論数918件
  • Weibo転載数839件
  • Weiboコメント数345件
  • Weibo「いいね」数5195件