【中国プロモレポート】日本小売の挑戦 ビッグデータでW11を切り開く(2) ―株式会社三越伊勢丹

日本の小売業としていち早く中国のEC市場に進出した三越伊勢丹。いまでこそ同社の天猫国際(T-Mall Global)旗艦店においては多くのファンを獲得し、実績を上げていますが、そこには並みならぬ苦労があった模様。今回はそんな同社の展開初期の状況や、打開策となったSNSビッグデータ、そしてそのデータを基にしたWEBメディアプロモーション(KOL施策含む)などについてお話を聞いていきます。

株式会社三越伊勢丹
百貨店事業本部EC事業部
EC推進(越境MD)バイヤー
合田郷史

海外事業本部
海外営業統括部MD担当
バイヤー
吉田正輝

インタビュアー:濱野智成 株式会社トレンドExpress代表取締役社長

■行った施策

  • W11向けのトレンドPR×KOL施策。
  • 事前分析によるプロモーションインサイトの発掘と15メディア×3回の配信。
  • KOLもビッグデータ分析に基づき選定し、コンテンツを開発。新浪微博にて計4名によるコンテンツを配信。

■結果

  • 訪問客数は施策前と比較して300%以上に成長し、大幅な売上アップ
  • 天猫旗艦店のファン数も400%以上増加し、顧客資産を形成して継続的な売上アップ
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