【中国人気】中国消費者の心をくすぐる3拍子が揃った天然由来の美容オイル―「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。2018年7月25日~7月31日「EC人気商品」ランキングからは、肌の悩みを解決する日本ブランドのアイテムについて分析します。

まず今回のランキングはこちらから。

2018年7月25日~7月31日「EC人気商品」ランキング


▼関連記事
【特集】中国女性のお悩み相談室(3) ~“より美しく”ありたい女性たちのお悩みは?~


今週の中国人気クチコミ:高品位「スクワラン」

今回は「EC人気商品」ランキングで5位となった、高品位「スクワラン」に注目をしたいと思います。

高品位「スクワラン」は、中国の越境ECアプリ「小紅書(RED)」での紹介投稿数が1万7200を超えており、人気の高さが伺えます。

トレンドViewerの「EC人気商品」ランキングでも、安定した人気を見せていることがわかります。

日本でも愛用者が多く、日本の公式サイトでは1ヶ月以内におひとり様3個までという購入制限がかかっているほどです。中国国内での需要の高まりも影響しているのかもしれません。

安心・安全、天然由来の無添加成分が高評価

高品位「スクワラン」は、スキンケアブランド「HABA」を代表する人気アイテム天然由来100%の美容オイルです。「HABA」は、『無添加主義』をモットーに、無添加にこだわった安心・安全のスキンケア用品を揃える、中国国内でも人気が高いブランドのひとつです。

同アイテムは化粧水でお肌を整えた後に、1滴分のオイルを顔全体になじませるだけで、毛穴や小ジワのケア、乾燥対策ができる優れもの。さらに、天然由来の無添加製品ということで、子どもや妊婦でも安心して使用できるという点も評価をされています。

また、「小紅書(RED)」の投稿では、「洗髪後、ドライヤーで乾かす際に髪になじませるとツヤツヤになる」「ひじやかかとのガサガサにも良い」など、顔だけでなく、手足や背中、髪、爪など、身体全体に使用している人の口コミも多く見られました。

さらに、「メイクの際にリキッドファンデーションに混ぜると化粧崩れが防げる」や「パウダーファンデーションとオイルを混ぜてリキッドファンーションとして使っている」など、独自の方法で使用している人も多く、使い勝手の良さもまた、多くの人に求められている理由となっています。

圧倒的なおトク感も買いたくなるポイント

高い評価を受けている高品位「スクワラン」ですが、わずか15mlの小瓶で約3ヶ月使えるおトク感も、口コミで話題となっています。

さらに、中国国内のECモールでの販売価格は15mlの小瓶が100元(約1700円)と、日本の販売価格1512円とさほど変わらず、比較的購入しやすい価格であることも、多くの人が購入する要因となっています。

高品位「スクワラン」は、「HABA」のブランド力、無添加素材にこだわった安心感、それでいてリーズナブルという、今の中国国内のヒット商品に不可欠な3拍子が揃ったアイテムではないでしょうか。

訪日中国人をターゲットにした「HABA」店舗も人気

2017年10月末にオープンした「松坂屋 上野 HANARE」の「HABA」の店舗では、訪日外国人をターゲットとしたプロモーションを強化することで、訪日外国人の集客に成功しています。

例えば、接客スタッフの大多数を中国人とする、中国国内で人気がある高品位「スクワラン」を重点的に陳列する、キャンペーン告知はWechatなど訪日外国人が多く利用するSNSを通じて実施する、上野周辺で配布するチラシは日本語と中国語を併記するなど、徹底しています。

その結果、新装オープンした百貨店内の2階という立地ながら、訪日外国人を中心に連日客足が途絶えない人気店舗となっています。

個人やさまざまな業者が販売する中国国内のECサイトの顧客を、『本家』に還元する見事なプロモーションに脱帽です。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top