【中国人気】日本のYouTubeが爆買いの火付けに。続・中国大人ニキビ対策!-「買いたい」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。2018年8月15日~8月21日 「EC人気商品」ランキングは、先週に引き続き大人になってからも抱える悩み「大人ニキビ」を解決するアイテムです。

まず今回のランキングはこちらから。

2018年8月15日~8月21日 日本で「EC人気商品」ランキング

今週の注目Word:「メラノCC」

今回は「EC人気商品」ランキングで19位の「メラノCC」に注目をしたいと思います。

こちらは「買いたい」ランキングではなく、ECサイトで人気となっている商品として上位に定着しています。

ロート製薬から発売されている「メラノCC 」は、メラニンの生成を抑え、ニキビ・しみ・そばかすを防ぐシリーズです。

医薬部外品は美容液、美白化粧水、美白ミスト化粧水を揃え、化粧品にはマスクシート、泡洗顔用品があり、フルラインナップで使用することができる大ヒット商品です。

特に美容液は、殺菌成分&抗炎症成分配合で気になるニキビをしっかり予防しながら、ニキビ痕や毛穴が気になる肌にもうるおいを与え、毛穴の目立ちにくいなめらかな肌に導いてくれると評判となっています。

美肌キーワードで上位を占める「大人ニキビ」

前回もご紹介した通り、近年中国では、生活の習慣や環境の変化が原因と考えられる「大人ニキビ」に悩む男女が増加しています。

トレンドViewerの各人気ランキング上位を見ても、今回ピックアップした「メラノCC(EC人気商品19位)」や先週紹介した「アンナザルベ・エース(買いたい6位)」、「ピジョン 薬用ローション ももの葉(買った1位)」がランクインしており、これらは「大人ニキビ」で悩む人々の必須アイテムとなっています。

Wechatや中国の越境ECアプリ「小紅書(RED)」内の口コミも、「大人ニキビ」に関する情報が急に増えてきた印象です。

ストレス、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、運動不足、栄養の偏り、紫外線、メイクなどが要因になって起こると言われる「大人ニキビ」は、現代の中国社会で生きる人々にとって避けて通れない悩みのタネとなっています。


▼関連記事
【中国人気】中国で「大人ニキビ」に悩む男女が急増中!? 日本製ニキビケア用品が人気-「買いたい」ランキングから


日本のYouTube→日本のクチコミ→中国のクチコミで火が!

「メラノCC」のクチコミについて調べていると、「メラノCC 美容液」と「アクアレーベル ホワイトアップローション」を併用する人が非常に多いことがわかりました。

発端は、美白対策で知られる美容系YouTuber「戯ちゃん。」さんが、最強の組み合わせとして紹介したことでした。

この動画を見て、実際に試した人々の「効果的だった」という口コミが広がり、最強コンビとして定番化したようです。

もちろん流行に敏感な中国国内にもその情報は届いており、「メラノCC 美容液」と「アクアレーベル ホワイトアップローション」を併用したクチコミを多数見ることができます。

評判は上々で、「ニキビ跡が目立たなくなった」や「透明感が増した」「保湿効果がスゴい」というコメントが寄せられています。

クチコミが広告以上の絶大な効果を発揮する中国

中国で“売れている”日本製品は、日本で話題となったアイテムや使用法が中国に伝わって口コミで話題になるケースと、中国国内のECで注目されたり有名人が紹介することで人気爆発したりするケースがあります。

TVや雑誌、看板、バナー広告など、一般的な広告は認知を広めるためには効果的ですが、実際に購入するかどうかの鍵を握るのは口コミです。

特にスキンケア用品や衛生用品、食品、医薬品など、直接肌身につけたり口にするものを購入する場合は、日本以上に敏感です。

最近は少なくなったといえ、悪徳業者のさまざまな“偽装”が横行していた名残から、企業側が出す情報に対して「操作している」「信頼できない」などと考える人が少なからずいるからです。

このような背景もあり、多くの一般人や影響力のある有名人が「良い」というものに対しては、広告以上の絶大な効果を発揮します。


▼関連記事
医師が薬用酒に提言したら即「逮捕」!?  中国で「広告」が信じられないワケ(1)


中国国内でのプロモーションは、広告とクチコミを上手に活用することがヒットへの近道といえるでしょう。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top