【中国人気】トレンドViewerで見てみよう。 この夏、中国消費者に人気となった化粧水は?

移り変わりが激しいのが中国消費者のトレンド。その変化の状況をとらえていくためには、やはりクチコミの推移を見ていく必要があります。そんなクチコミデータを集積しているトレンドViewerを使って、ある分野の今年の夏の人気状況を見てみたいと思います。

今回ターゲットとして選んだのは、女性にとって非常に重要な美の要素である肌をケアする商品「化粧水」。強い日差しによってダメージを受ける夏、7月~8月に中国で「買った」とつぶやかれた化粧水ブランドの様子を見てみましょう。

利用したのはトレンドViewerの「ランキング期間集計」機能です。この機能ではランキングの種類、集計期間、また大中小の分類を入力することで、その期間のクチコミ総数を集計することができます。

■使い方
1.トレンドViewerのトップ画面から、左側にあるメニューの一番下「ランキング期間集計」をクリックします。

2.「ランキングカテゴリー」、「集計期間(開始と終了。一週間単位で設定できます)」を選択します。「集計」ボタンをクリックすると、当該カテゴリーで選択した期間のランキングが表示されます。

3.さらに「大分類」、「中分類」、「小分類」を選択し「分類で絞る」ボタンをクリックすると、調べたい商品品目に絞った数値が表示されます。今回は「大分類:コスメ・美容」、「中分類:スキンケア・基礎化粧品」、「小分類:化粧水」を選択し、データの絞り込みを行いました。

4.ダウンロードして手元に残したい場合はダウンロードボタンをクリックすると、Excelとしてダウンロードできます。

注意:本機能は正式有料会員のみの機能です。デモアカウントユーザーの場合、ダウンロード機能はご利用になれません。

では、この機能で得られたクチコミデータから、この夏の日本化粧水トレンドを見ていきましょう。

Page Top