中国トレンドExpress

中国動画マーケティング大解剖 Vol.2活用篇~最新注目動画プロモ「Vlog」で挑む!

中国では「動画プロモーション」が主流となっている。ただ、一言に動画プロモーションといっても、多種多様。それぞれに特殊があり、使い道も異なる。さらに、それぞれの動画に対する中国の消費者の印象も、大きな差異がある。それらを理解しないままでは、中国消費者に受け入れられる動画プロモーションを打つことなど不可能だ。

中国トレンドExpressでは、そんな複雑な中国市場で効果的な動画プロモーションを打つコツを紐解いていく。今回はその中から、現在中国の動画市場で注目されている方式である「Vlog」について、その活用の注意点も含めて分析してみよう。

※そもそもVlogとは?
「Video blog」の略で、いわばネット上で行ってる日常生活を伝えるブログを動画形式で行うという。YouTubeを主なプラットホームとして広がっており、欧米ではすでに10年間にわたって普及しているが、中国では先のライブやショートビデオの発展により浸透が遅れていた。