中国トレンドExpress

Afterコロナの618 上期最大商戦の状況はいかに

ようやく少しずつ生活が戻り始めた感が出始めた日本や世界。その中で、とにかくAfterコロナを突っ走るのが中国であり、その大きな節目となるであろう商戦が「618」である。

すでに5月25日から予約期が始まり動き始めた上期最大の商戦である。

この商戦の中心となっているのは、やはり「ライブ」である。

すでに昨年の618からライブコマースが本格的に中国EC業界を席巻し始めたが、この新型コロナの巣ごもり生活で、より加速した感がある。

今回は2020年618商戦初期段階の様子を、ライブ動向を交えて探っていこう。

軒並み昨年越え。Afterコロナの巨大商戦

まず成果の発表があったのはT-Mallである。

618は5月25日から31日までが予約期、そして6月1日から本格的な商戦期に入るのだが、やはりこの予約期でスタートダッシュをつけたいものである。

 

T-Mallによると今年は5月25日の予約期開始から1時間で成約金額は昨年の515%、すなわち5倍に増加していると公式に発表している。

さらに「家電3C」類は開始7分で1億元を突破。「コスメ」類も同じく7分間で5億元を突破するなど、その売り上げは昨年を大きく上回り、「フランスブランドのClarinsは開始30分で昨年の10倍の売上を達成」、「フランスブランドのSisleyは1分間で昨年の10倍」と報じられている。

 

中国に駐在している企業や現地の消費者から見ても「今年は例年と違う」という雰囲気を醸し出している。

 

6月1日を過ぎても、公式発表を見る限りこの盛り上がりは収まっていない。T-Mallでは6月1日の正式スタート後、10時間で成約額が昨年比50%増と、明らかに昨年を超えるスピードが見えている。

今回、正式にオフィシャル参加となった「アップル」では、iPhoneの成約額が5時間で1億元を突破。これは同商品1日分の売上に相当するという。

気になるコスメだが、「618正式スタート後、1時間で49万本の口紅が成約」という報道が飛び交っている。これは平日1日の売上の32倍に相当。

さらにエステーローダー、SK-Ⅱ、ヘレナ ルビンスタインといった61のグローバルブランドも、ここで大型キャンペーンも、すでに昨年短日売り上げを上回っていると発表されている。

さらには韓国ブランドの雪花秀はギフトセットに6.5万セットの予約が入り「緊急で韓国本社に空輸での追加を要請した」などといった情報も流れている。

 

やはりAfterコロナ後に初めて迎える2大商戦の一つということ、またT-Mallにおいても消費を刺激し、これを機に一気に売り上げを伸ばそうという意気込みが強いことも、こうした結果を生み出しているように思える。