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2020年ダブルイレブン総まとめ クチコミから見るAfterコロナの最大商戦

多事多難だった2020年も残りあとわずか。最大商戦であるダブルイレブンが終了し、気たるべき2021年に向けての準備も大詰めになっている時期である。

新しい年とはいいながらも、新型コロナウイルスの影響、不安の残るオリンピック開催など、先が見えない部分も多い。

そうしたなか必要なのが、データをベースに戦略を考えること。一例として2020年ダブルイレブンをクチコミ調査から見ていこう。

2020ダブルイレブン、SNS上の反応は?

2020年のダブルイレブンが昨年までともっとも異なるのは2部構成となっていることであった。

2020年はスタートこそ同じであるが、11月1日~3日の3日間でいったん前半予約期が終了し、支払い。11月4日から後半予約期、そして11日に2度目の支払となったのである。

 

その2部制、QuestMobileが2000人を対象に行った調査では、前後半両方で買い物をしたという消費者は65%に達し、「前半のみ」、「後半のみ」という回答を大きく上回った。前後半分けたことで、双方で異なる商品を購入し、全体の消費を押し上げたことがわかる。

 

そんなダブルイレブンだが、SNS上の盛り上がりはどうだったのだろうか。

中国トレンドExpressでは2019年10月20日~11月19日と2020年10月20日~11月19日の2期間で、ダブルイレブンに関するクチコミ調査を行った。

 

まずは純粋にダブルイレブンに関するクチコミ調査の結果を見てみよう。

【グラフ】2019年と2020年W11関連クチコミ件数

出所:Trend ExpressとTrend Express China調べ

するとWeiboでは2020年は503万件あまりのクチコミが収集でき、約433万件程度、2019年を16%ほど上回る結果となった。

同様に小紅書(RED)でも2019年委116万ノートにたいして142万ノートと増加しており、SNS上でも2020年は前年以上の盛り上がりを見せていたことがわかる。