中国トレンドExpress

Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.3 ~クチコミから見えるコスメ男子急成長の兆し?~

中国消費者の新たな爆買い聖地「海南島」で何が起こっているのか。
トレンドExpressの独自レポート「魅惑の海南島白書」
詳細はこちらから

中国の複雑な社会背景のなかでも、着実に市場を構築しつつある中国男子たちのメンズコスメ。

引き続いてトレンドExpressの持つクチコミ簡易分析の結果から中国メンズコスメの状況をとらえていく。

前回までは市場全体や男性が化粧をするという事に対する中国の印象を見てきたが、今回からは「化粧品」という商品に関しての印象から市場の特性を見てみよう。


▼これまでの記事
Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探るVol.1
Z世代男子がキレイに変化 中国メンズコスメニーズを探る Vol.2 クチコミ分析で見えるコスメ男子のジレンマ


求めるのは美白? メンズコスメ商品のクチコミ分析

「メンズコスメ」全般のクチコミ状況を見るべく、「男士化粧品(男性化粧品)」というキーワードでクチコミ調査を行った。

 

まずはポジティブ・ネガティブの印象である。

【グラフ】男性化粧品に対するポジネガ比率

出所:TrendExpress China調べ

男性が化粧(スキンケア含む)をすることには、ポジティブな印象が比較的多い分、ネガティブな印象もあった。

男性用化粧品に関しては、ポジティブな意見は少なくなっているものの、比率はネガティブよりも多く、またネガティブな印象も前回の「男性が化粧をすること」に比べれば低い値になっている。

 

こうした商品そのものに対しては、全体的にニュートラルな立場で見ていることが分かる。

 

ではその男性化粧品に関してつぶやかれているキーワードを見てみよう

【表】男性化粧品に関するクチコミキーワードランキング

出所:TrendExpress China調べ

商品やニーズで見られるのが「洗顔クリーム」で、最も手軽で身近な男性のケアというのが洗顔とみられる。

また「肌」や「オイルコントロール」というキーワードが見える。

男性にとって「顔の油」は共通した悩み。その悩みをコスメによって解決させようという意識が現れていると考えられる。

また興味深いのが、下位ではあるが「美白」に加えて「日焼け止め」、「コンシーラー」などの、肌を美しく、特に白く見せようという、女性のコスメニーズと同様の内容が見えることである。

 

中国では近年、男性アイドルが多く人気を集めており、まさにアイドルブーム到来といった状況にある。

その男性アイドルの多くがきめ細やかな、かつ透明度のある肌であることが多く、こうした男性像を理想として捉える傾向が影響している。

さらに人気のアイドル養成番組などで選ばれる男性アイドル予備軍も、韓流の影響を受けた白い透き通った肌を持つ男性が非常に多い。

 

小紅書(RED)でも「男士×美白」では2万件以上の投稿がなされていることが確認することができ、その美白のための手法も紹介されている。

今や、イケメンの条件として「美白」が上げられているわけである。

ただ、同時に「男らしい気質」というような、従来の「強さ」を求める伝統的な男性像もあり、こうした価値観の狭間に現代中国男子は立っていると思われる。