【中国人に人気化粧品】1位「雪肌精」、2位「ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ」

トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数を毎週集計しランキング化しています。また独自集計によるECサイト人気日本商品ランキングも週次で公開しています。

今週の【週次ランキング解説】は、2017年8月23日~8月29日の期間で、日本で「買いたい」ランキングです。


▼関連記事
【中国人気】新たな爆買いは?トレンドViewerで見てみよう。 この夏、中国消費者に人気となった化粧水とは?


不動の化粧品トップ2、新学期を思わせる文房具需要

1位「雪肌精」、2位「ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ」は前週と同じ結果となりました。不動の化粧品トップ2です。

【週次ランキング解説】2017年8月23日~8月29日 「買いたい」ランキング

3位「無印良品 文房具」は7月に入って順位が上昇しています。学生の新学期準備品として注目が集まったのでしょうか。中国の学生はノートをとる際、シャープペンシルやボールペンではなく水性ペンを使うことが多いです。また教科書やノートの紙質も日本とは異なり薄かったりなめらかでなかったりします。そういった品質の紙に書きつけるのにちょうどよい商品を求めて、無印良品の文房具に注目しているのかもしれません。

4位「ワコール 女性用下着」は6月から「買いたい」ランキング上位に入っていますが、まだ「買った」ランキングにはランクインしていません。中国人消費者にも、下着の購入についてはSNSでは報告したくない、というような心理が働いているということも考えられるのではないでしょうか。

5位「CASIO BABY-G」の順位は、8月中はトップ10を逃していましたが今回ランクアップしています。

国慶節を前に、トレンドExpressで独自に行った「日本で欲しいもの」アンケートでは、「自分のためのアイテム」への需要が高まっているような印象の結果となりました。同アンケートでは「腕時計」に回答が集まりましたが、腕時計の中でも特に「CASIO BABY-G」は人気があるようです。

今回の「買った」ランキングで「腕時計」はTOP10を逃していますが、この一か月でクチコミ件数は増えています。国慶節期間の訪日旅行における買い物需要を背景に、クチコミが増加し今回のランキング順位に影響を与えたのかもしれません。


▼トレンドExpressの独自アンケート結果はこちら!(会員限定)

【特集】国慶節まであと1か月!(2) ~アンケート調査で訪日中国人の日程・予算・「モノ」ニーズを的確に把握~


ポテトチップスのアノの味の人気は、日本でしか食べられないから?

20位以下を見てみると、最近「買いたい」では順位の落ちていた「熱さまシート」がランクアップしています。6月以降ECサイトでの人気が上昇しているようで、6月を境に「買った」「買いたい」と「ECサイト人気商品ランキング」の順位が入れ替わっています。ランク順位だけでなく、クチコミ件数でも同様の傾向が見られます。安定して消費されるアイテムの地位を獲得しているようです。

さらに下位ですが、同じ効能の商品「ムヒ お熱とろーね8時間(子供用)」も夏から着実にクチコミ件数増加とランクアップの道を歩んでいます。熱さましのシートは気温の上がる夏に余計需要が高まるのかもしれません。

またインバウンドで要注目の「食」に関するアイテムに着目してみると、6位に入っている「お菓子」とは別で「ポテトチップスコンソメパンチ」がランキング下位に表れています。順位、クチコミ件数ともに上下の動きはありますが、どちらも全体的な傾向としては上昇中となっています。

「ポテトチップス」は中国のスーパーでも各種売られており、よく手に取られる食品です。SNSの新浪微博では、日本のポテトチップスに関して「きゅうり味はないの?」「辛いのはないのか…」といった落胆の声が上がっていました。中国では「きゅうり味」はポピュラーなラインナップなので、日本に売られていないことに衝撃を受けるようです。

「アメリカンバーベキュー味、まずい…」といった不評の声、「カラムーチョは全然辛くないけどニンニクのテイストがいい!」といった感想もあります。

このようにポテトチップスの味に対する日本国内では想定外ともいえる感想がある中で、「コンソメ味」は中国人消費者にとって、中国国内では食べられない、それでいて口に合う一品なのでしょう。もし国慶節期間に「自分のため」の消費の潮流が起こるのであれば、「白い恋人」のようなお土産向け商品とは別目的の、定番商品となっていくかもしれません。


▼注目分野「食」のニュースをピックアップ!

インバウンドニュースまとめ】タイミングはまさに今?「食」の爆買いが起こるか


日本で買いたいモノ(商品)に体験したいコト(体験)、中国トレンドExpressなら毎週ランキング形式でお届けしています!

日本で「買った」「買いたい」「食べた」「行った」「〇〇したい」のクチコミランキング1週間分をすべて差し上げています!

また有料レポートサンプルとして、2017年に来そうな「モノ」「コト」をクチコミから大解剖!必見です!

 

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top