2017年夏を振りかえる(1)~広がる中間所得層、内陸部の「買った」ランキング~

訪日旅行にやってくる中国人の多くが「沿海部」と呼ばれる経済的に栄えた都市の市民であることは皆さんもご存じのところかと思います。一方で、トレンドExpressの各調査では内陸部からの訪日、インバウンド需要の芽が見えてきています。

では、クチコミランキングを沿海部、内陸別に分解してみると、何か違いがあるのでしょうか?

中国トレンドExpressでは初の試みとして、7月5日~8月22日の夏休み期間の「買ったランキング」TOP50について、沿海部(北京、上海、広東省、浙江省、江蘇省)それ以外の内陸部でクチコミ件数を算出しなおし、ランキングTOP30 を改めて作成しました。※沿海部にはユーザーの居住地が不明なものも含む。

本編では、ランキングのTOP10、11~20位、21~30位と見ていきます。この夏の訪日中国人の消費動向を、昨年よりも詳細に振り返るための材料としてお使いいただければと思います。

なお全体の夏のランキングについては、トレンドViewerの新機能、「ランキング期間集計」にて、お好きな期間で集計してご覧いただけます。ぜひご確認ください。

 

■ログインはこちらまたは右側の「トレンドViewer」ボタンから

洗顔の内陸部、メイクアップ用品の沿海部(TOP10)

まずは内陸部と沿海部、それぞれの「買ったランキングTOP10」を見ていきましょう。

日本で「買った」ランキング TOP10(集計期間:7月5日~8月22日、対象SNS:新浪微博)

順位 内陸部 沿海部
1 液体ムヒベビー 雪肌精
2 雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム キッカ メスメリック リップスティック
3 パーフェクトホイップ サンテFX
4 サンテFX ゴキブリホイホイ
5 白い恋人 Dr.+BK DHA+EPA
6 ポリベビー 大人のカロリミット
7 moony 白い恋人
8 Dr.+BK DHA+EPA moony
9 龍角散ののどすっきり飴 クリアクリーン ホワイトニング
10 ガム・デンタルブラシ スクワクレンジング

内陸部1位は「液体ムヒベビー」となりました。液体ムヒベビーは今年の6月から全体ランキングで2位をキープしており、その好調さは特に内陸部での人気が支えていることがわかります。

続く2位には「雪肌精ホワイト洗顔クリーム」が登場しています。上位の常連である「雪肌精」は、沿海部では1位だったものの、内陸部ではTOP10圏外となりました。

Page Top