【中国人気商品】中国人海外旅行ニーズがUVケア用品市場にも影響!?―「EC人気商品」ランキングから

トレンドExpressが毎週行っている中国ソーシャルメディアにおける日本関連書き込み総件数ランキング。そのランキングから、注目の商品、注目のサービスをピックアップ。中国消費者がハマる背景を探ります。今回は2018年10月31日~11月6日「EC人気商品」ランキングからシーズンが過ぎ去った後でも人気が衰えない夏のグッズについて、その理由を分析してみたいと思います。

まずは最新のランキングから

2018年10月31日~11月6日「EC人気商品」ランキング

今週の中国人気商品:「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」

今回は、夏を過ぎても徐々にランキングを上げ続け、秋冬シーズンに入っても人気が衰えない「EC人気商品」ランキング10位の「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」に再び注目してみたいと思います。

前回注目したのは6月13日~6月19日、「EC人気商品」ランキング12位でした。


▼関連記事
【中国人気】越境ECサイトの売れ筋商品「UVケア用品」 香港では偽物騒動も-「EC人気商品」ランキングから


「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」は、メイクや髪の上からシュッとひと吹きで深紫外線をブロックすることができるUVケア用品です。

ピンクフローラルの香りと10種類の美容液成分配合で肌にやさしいつけ心地がSNSを中心に口コミで人気となっているアイテムです。

カワイイを追求したイマドキの日焼け止め

「女の子をかわいくする日焼け止め」をモットーにした「パラソーラ」シリーズには、他にも「パラソーラ イルミスキン UVスプレー」があります。

こちらは、ほんのりパープルカラーのパウダーが、アジア人の肌を明るく透明感のある肌色に補正してくれる効果があり、紫外線から肌を守りながら、キレイな肌色を演出できると中国でも話題となっています。

さらに同シリーズは、機能面だけでなく、デザイン性が高いパッケージの採用や、中国国内でも注目される人気モデルが多数出演する「東京ガールズコレクション」にブース出展するなど、若い女性たちを刺激するプロモーションもヒットの要因となっています。今や、UVケア用品に求められるのは、単なる紫外線対策だけではなく、「キレイ」「カワイイ」「おしゃれ」の要素を併せ持つ商品なのかもしれません。

また、現在ランキングには美容液成分とフレグランス成分を配合した「パラソーラ エッセンスイン フレグランスUVスプレー」が上位にランクインしていますが、中国越境ECアプリ「小紅書(RED)」や中国版Twitter「新浪微博 Weibo」をみてみると、肌補正ができる「パラソーラ イルミスキン UVスプレー」の人気が徐々に高まっているように思えます。

中には、ふたつのアイテムを使いこなす愛用者もおり、今後しばらく「パラソーラ」人気は保たれそうです。

冬にUVケアが売れるのは中国の「リゾートブーム」!?

UVケア用品を必要とするのは、今や夏場だけではありません。美しい素肌を守るためには、季節を問わず年間を通じてケアするのが、もはや常識です。

しかし、もっとも需要が見込まれる夏場を過ぎているにも関わらず、「EC人気商品」ランキングでUVケア用品が上位に君臨している理由のひとつに10月の国慶節、旧正月にあたる春節の大型連休の影響が考えられます。

それぞれ1週間ほどの休暇では、海外旅行を楽しむ人が年々増加しています。中でも、若い世代を中心に、バカンス気分が楽しめるビーチリゾートの人気が高まっており、アジアを中心とする各国のリゾート地では、この時期は多くの中国人観光客で賑わっています。


▼関連記事
【中国消費】 「七夕」は「中国式バレンタイン」 中国新世代のロマンティックニーズ
【訪日中国人】クチコミ調査で見る2018年国慶節の過ごし方~観光予算と欲しいモノは?


このように、国慶節や春節の連休中にリゾート地へ向かう人々の需要もあり、秋冬シーズンでもUVケア用品が売れ続けていると考えられます。

日本には「季節商材」と位置付けられているグッズが数多くありますが、日本でのシーズン以外でも中国消費者の購買対象となることもあり得ます。

今後はそうした中国消費者の行動パターンを把握しながら販売することが重要になってくるでしょう。

より詳しい中国情報はこちら
トレンドViewerログイン(会員専用)
Page Top