中国トレンドExpress

中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~

中国で注目されている「私域流量」という言葉。前回はその大まかな意味を確認した。

続いて今回は、その私域流量がそもそもどういった場所で使われてきたのかを見つつ、その効果(目的)を分析。そして次回、この私域流量を活用して成長した中国のコスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」の手法を分析しよう。

▼前回の記事は
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに?

▼次回以降はこちら
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~ミニプログラムとの甘い関係


「私域流量」はどこから始まった?

さて、中国の新型コロナウイルス情勢下に至って注目されたこの「私域流量」だが、突然登場したものではない。

実は2019年の第2四半期あたりから、徐々に特定の業種においてその活用が始まっていた。

 

その特定業種とは「微商」と呼ばれる人たちである。

 

微商とは読んで字のごとく主にWeChat(微信)上をビジネスの主戦場にする人たちのことだが、中国では中小の化粧品OEMメーカーの自社ブランドやドクターズコスメ、サプリメントの販売を行っている人たちを指すことが多い。

 

簡単に言えば、メーカーは各地域に代理(一次代理)を見つける。多くの場合、これは法人ではなく個人。メーカーと一次代理は各地の代理を集めたWeChatグループでつながっている。

 

そして一次代理は自分の人脈などから、より販売を広げられる二次代理を探し、自身でWeChatグループを作成し、管理する…。

という簡単に言えば、ネットワークビジネスに近いモデルのビジネスである。

微商のWeChatグループモデル

このモデルは、主に地方の消費者が個人のビジネスの一環として行うことが多く、それぞれのグループ内では新商品の紹介や売り方、また末端の消費者を抱える代理商のグループでは商品の使い方レクチャーや使用感などの積極的な討論が行われる。

それによって商品の消費者の販売意欲も高まり、リピート購入を誘発させていくのである。

 

もちろんモーメンツ投稿なども積極的に行う中で、グループオーナーは商品情報以外の個人的な投稿も発信、グループメンバーとの心理的な距離も縮める。「仲良くなれば個人的な情報、旅行や家族のことなどの雑談なども生まれ、よりグループ内のロイヤリティも高まる」(河北省の微商代理 30代女性)という。

 

このように微商が活用した、小規模企業がWeChatグループによって繋がり、その繋がりを強化することで売り上げを上げるモデルが「私域流量」マーケティングの原型ともいえるものである。