中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~ミニプログラムとの甘い関係
「私域流量(Private Traffic)」の活用の中でカギになるのがWeChatミニプログラムだ。ではなぜ、ミニプログラムが重要視されているのだろうか?
ミニプログラムの状況を振り返りながら、その活用を眺めてみよう。
▼前回までの記事は
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに?
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る
WeChatミニプログラムとは?
日本では徐々に注目され始めている段階だが、中国ではすでに一般的。消費者の生活に根付いている。
このミニプログラムとはWeChat内に設けられた、アプリ内アプリというべきもの。
インターネット人口が国の半数以上を占め、その100%近いネットユーザーがモバイルを使用している。
人気の「iphone」以外にも、華為などの国産スマホも浸透。ますますモバイル中心の社会へと進んでいる。
こうした背景に、多くのサービスがアプリ化しており、消費者は気軽にECや学習、フィットネスなどのサービスを享受している。
しかし消費者にとって、煩わしいのはアプリの数は増えすぎることで、いちいちプログラムを立ち上げなければならないという事。
その点、ミニプログラムはWeChat内のシステムであるため、チャットや朋友圏(モーメンツ)を利用しつつ、手軽に必要なプログラムを開き、利用することができる。
中国の調査会社iResearchが1416人に行ったアンケートでは90%以上が「ミニプログラムを使用したことがある」と回答しており、かつその使用経験者の半数が「1日に1~5回はミニプログラムを使用する」と回答している。
また利用されているミニプログラムを見ると、「EC」や「フードデリバリー」、またニュースなどの「インフォメーション」といった、まさにWeChat同様に生活に密着した存在となっているのである。
ミニプログラムと私域流量(Private Traffic)の関係
では、企業側から見た場合、どのようなメリットがあるのだろうか?
当初はその開発の容易さ、またコストの安さから「正規のアプリを立ち上げるまでの代替」としての使われ方が主だった。
また、WeChatと連動していることによって、ユーザーが「朋友圏(モーメンツ)」を通じて拡散しやすいというメリットあり、拡散施策の一環としても利用されていた。
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