中国トレンドExpress

中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~ミニプログラムとの甘い関係

「私域流量(Private Traffic)」の活用の中でカギになるのがWeChatミニプログラムだ。ではなぜ、ミニプログラムが重要視されているのだろうか?

ミニプログラムの状況を振り返りながら、その活用を眺めてみよう。


▼前回までの記事は
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~「私域流量」ってなに?
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め! ~その効果と初期モデル~
中国マーケ業界ホットワード「私域流量」を掴め!~その成功モデルを「完美日記」から見る


WeChatミニプログラムとは?

日本では徐々に注目され始めている段階だが、中国ではすでに一般的。消費者の生活に根付いている。

このミニプログラムとはWeChat内に設けられた、アプリ内アプリというべきもの。

 

インターネット人口が国の半数以上を占め、その100%近いネットユーザーがモバイルを使用している。

人気の「iphone」以外にも、華為などの国産スマホも浸透。ますますモバイル中心の社会へと進んでいる。

こうした背景に、多くのサービスがアプリ化しており、消費者は気軽にECや学習、フィットネスなどのサービスを享受している。

 

しかし消費者にとって、煩わしいのはアプリの数は増えすぎることで、いちいちプログラムを立ち上げなければならないという事。

その点、ミニプログラムはWeChat内のシステムであるため、チャットや朋友圏(モーメンツ)を利用しつつ、手軽に必要なプログラムを開き、利用することができる。

 

中国の調査会社iResearchが1416人に行ったアンケートでは90%以上が「ミニプログラムを使用したことがある」と回答しており、かつその使用経験者の半数が「1日に1~5回はミニプログラムを使用する」と回答している。

また利用されているミニプログラムを見ると、「EC」や「フードデリバリー」、またニュースなどの「インフォメーション」といった、まさにWeChat同様に生活に密着した存在となっているのである。

ミニプログラムと私域流量(Private Traffic)の関係

では、企業側から見た場合、どのようなメリットがあるのだろうか?

当初はその開発の容易さ、またコストの安さから「正規のアプリを立ち上げるまでの代替」としての使われ方が主だった。

また、WeChatと連動していることによって、ユーザーが「朋友圏(モーメンツ)」を通じて拡散しやすいというメリットあり、拡散施策の一環としても利用されていた。