中国トレンドExpress

Z世代に人気の老舗カラーコンタクトブランド 日本のかわいいイメージで消費者を惹きつける

中国Z世代を中心に高まっている美瞳カラコンニーズ。そしてそのニーズの高まりに呼応するように集まる資本。

今まさに勢いに乗っての市場形成がなされる中で、「老舗」と言ってもよいブランドが存在している。

2008年に登場していた「4iNLOOK」がそれである。

今回は同じくWeiboのクチコミ調査から、この中国カラーコンタクトレンズ業界における老舗ブランドを探ってみよう。


▼前回の記事はこちら
中国カラコン市場における「完美日記」か? 注目の新鋭ブランドをクチコミ調査


中国カラコン業界の老舗はニューリテールモデルが人気

4iNLOOKは2008年に設立されたコンタクトレンズ、なかでもカラーコンタクトレンズの販売を行う企業。

前回紹介したMoodyが2018年設立だったことを考えれば「老舗」と言っていい企業。2020年ダブルイレブンではGMV1億元を突破、美瞳コンタクトレンズではトップを獲得しているブランドである。

その伸び率は、2019年比で300%を超えており、昨年下半期から徐々に高まったカラーコンタクト人気に見事に乗り、成長を果たしたのである。

 

こうした好調を背景に2021年2月に1億元のラウンドB+の資金調達を行い、合計調達金額も4億元に達した。

今後の動きが注目されるブランドである。

 

同ブランドの特徴はオンライン―オフライン一体型の、やや古い言い方をすればニューリテールモデルの販売を展開しているという点である。

 

ただ、同社はカラーコンタクトレンズメーカーとして、というよりは「小売店」、カラーコンタクトレンズに特化したセレクトショップとしての印象が強いのはそのためだ。

大型ショッピングモールにオフラインショップを展開し、実際に消費者が商品を確認して購入するスタイルで展開しているのである。

 

店内には大手コンタクトレンズブランドの洗浄液なども売られているほか、販売されているカラーコンタクトレンズも、統一されたブランドではない。

 

そのため実質的には複数のコンタクトレンズメーカーから商品を調達し、販売しているOEM商品のセレクトショップに近しい業態といえるだろう。

その店舗数はコロナの影響を受けつつも拡大を続けており、同ブランドの拠点のある上海を中心とした一線・新一線都市に400店舗程度を展開しているといわれている。

消費者側としては非常に複数のコンタクトレンズから、実際に数多くの商品の中から店頭では直接手に取って選べることが人気のひとつにもなっている。

 

オンラインでも充実しており、自社ホームページはもちろんのこと、T-Mallでも旗艦店を設置し、ECでのカラーコンタクトレンズ販売を行っている。

 

ただ、オフラインの店頭とオンラインショップでは商品に若干の違いがあり、消費者は自身に合ったスタイルで、自分に合った商品を選ぶことができるのである。

クチコミ簡易分析で見る4iNLOOK

中国トレンドExpressでは先のMoody同様、同ブランドに対してもWeiboによるクチコミ簡易分析を行っている。