中国トレンドExpress

【column】人気番組で急拡大!周辺商品までも広がる中国キャンプブーム

中国の旅が変わっている。

日本でも広がっているキャンプが、中国でも急激にその人気を高めているのである。特に2022年5月は中国でキャンプへの関心が一気に高まった時期となっている。

そんな中国のキャンプブームを、トレンドExpressのクチコミ簡易分析を含めながら見ていく事としよう。

中国キャンプ市場、2025年には1兆元(20兆円)越えの市場に?

中国でキャンプが急速に人気を集めている。

 

中国のシンクタンク・艾媒諮詢の調査によると、中国におけるキャンプの中核的市場規模は2014年の時点では100億元程度であったものが、2021年には747.5億元に拡大。そしてさらに2025年には2483.2億元に達し、その周辺商品などの市場を合わせると、同年にはキャンプ関連市場で1兆4400億元に達すると予想している。

 

こうした中国の旅の変化、特に「キャンプ」人気に関して、中国トレンドExpressでは2021年から注目し、主に労働節の分析で追いかけてきた。


▼関連記事
オフライン消費から新たな旅行モデルまで 2021年の労働節を見る

【column】オミクロン株の蔓延が観光にマイナス影響。新しいスタイルの旅を楽しむ姿も。


それがどうやら2022年に入り本格的な人気を見せ始めている様である。

トレンドExpressではこうした動きを把握すべく、「露営(キャンプ)」というワードでWeiboのクチコミ簡易調査を行った。

 

クチコミ件数の月次数推移を見てみると、2021年の6月から10月という非常に気候の良い時期にかけてクチコミ件数が徐々に上昇を見せている。

冬場、クチコミ件数は減少に入るが2022年2月以降、急速な伸びを見せている。

【グラフ】Weibo「露営(キャンプ)」クチコミ月次件数の推移

出所:Trend Express China調べ

特に4月5月は爆発的な伸びを見せているが、それには理由がある。

中国動画サイト「愛奇芸(アイチーイー)」で、キャンプをテーマとしたリアルバラエティ番組が制作、5月に配信されたのである。

 

同番組は「一起露営吧」、つまり「キャンプへ行こう」。まさにキャンプをメインにしたもの。さらには若者世代に人気のアイドルである陳偉霆、黄雅莉、王子異、楊迪に加え、ゲストとして王源も出演。

毎回、ゲームなどをこなしつつ、キャンプをしながら料理や興味のある話題について語りあうという内容になっている。

こうした番組が作られること、さらにその配信時期に一気にクチコミ件数が伸びていることから見れば、もちろん番組出演のアイドルファンによる投稿もあるのだろうが、そうしたものを通じてキャンプというものがZ世代に浸透してきていると見ることができるだろう。

 

Weibo投稿のポジネガ比率を見てみると、ポジティブの占める割合はおよそ23.5%と比較的高く、ネガティブも3%余りに抑えられている。

【グラフ】Weibo「露営」クチコミのポジネガ比率

出所:Trend Express China調べ

こうした点から見ても、キャンプが中国消費者に浸透してきているといえるだろう。