中国トレンドExpress

【column】マーケティングストーリー構築に必須 いま、中国の若者の急成長トレンドスポーツとは?

中国のトレンドの変化は日本のそれよりも速い。高速で変わっていく、というのは中国事業に携わる者であれば常識である。
しかし、近年さらにそのスピード感が増している感がある。
つい先日、「中国におけるキャンプブーム」について語った記憶がある(【column】人気番組で急拡大!周辺商品までも広がる中国キャンプブーム)が、そこからさらに新たなトレンドが中国を席巻している。
今回はいま中国で熱く燃え上がっているスポーツに目を向けつつ、こうした情報をどのように生かすのか考えてみたい。

中国で謎の爆増を果たした「フリスビー熱」

中国でこの夏、にわかに注目を集めたスポーツが「フリスビー(フライングディスク)」。プラスチックなどで作られた円盤を投げ合う、あのスポーツである。
このフリスビーが、2022年、急に「トレンド」スポーツとして注目されているのである。

トレンドExpressでは、まずはこの突如として起こったフリスビー熱の状況を把握するべく、Weiboのクチコミ分析を試みた。

まずはフリスビーを意味する「飛盤」の直近1年間の月次件数推移である。

【グラフ】「飛盤」月次クチコミ件数推移

出所:トレンドExpress

これを見ると、実は2022年2月まで平均で月5,000件程度の関連書き込みが行われており、フリスビーが全く行われていなかったわけではないことが分かる。
件数から見れば、パッと出のブランドより多いほどである。
つまりコロナ禍においても、中国では一定のプレーヤーがいたことになる。

それが急激に伸びているのが6月、7月。
気候も良くなり、また各地のロックダウンも緩和の動きを見せてきたことで、屋外での活動が活発化した時期である。
ちなみにOceanEngine社による『2022抖音用户潮流生活洞察』というレポートにおいても、5月から7月にかけて検索数、関連動画数、再生回数が急激に増加している点が紹介されている。特に7月の関連動画回数は5億回を超えているとされているほどである。

この時期は同じくキャンプなどの屋外活動も増えた時期で、中国におけるゼロコロナ政策による外出制限、ロックダウンによる「引きこもり生活」のストレスを発散させるように、多くの消費者が屋外へと向かっていった時期である。

その中でフリスビーに注目が集まった背景としては、有名アイドルが各種スポーツに挑戦する『極限挑戦』というネット番組で紹介されたこともあるが、そもそもフリスビー自体は「専用の場所を必要としない」、「特に特殊な訓練を受ける必要がない」、かつ「運動量が多く、運動不足解消やダイエット効果が期待できる」という面が注目されたようである。