すべての記事
中国EC市場構成が変わる? 618ライブコマースは中国に何をもたらすか
618が終了してから約一月。その興奮も徐々に収まりを見せている様と思いきや、中国のマーケティング業はいまだ大きな動きの中にある。 その中心はもちろん…
“天猫88”で夏を制してダブルイレブンへ~中国小型商戦の賢い使い方~
上半期最大の商戦618が終了した。 今年は普段とは個なる環境の中、普段とは異なる盛り上がりを見せた618.それが終わったところで少し胸をなでおろして…
中国ECがまた新時代へ? 2020年Afterコロナの618
例年とは異なる雰囲気の中展開された今年の618。上半期最大の小売りイベントが終了したわけだが、その経過を見ていると、中国EC業界が新しい時代に入って…
中国Z世代が求める「美しさ」とは? 若者コスメニーズを読み解く
中国消費の主力となっている中国Z世代。そのニーズはコスメ業界からも注目されている。今回はT-Mall Globalと中国のシンクタンクが共同で発表し…
中国のZ世代は何を求めるのか? 「95後」以降の消費を考える
時代とともに消費者は大きく変化していくもの。中国でもそれは同様で、以前「新時代の消費者」といわれていた80後世代もすでに家庭を持ち、その前半もアラフ…
Afterコロナの618 上期最大商戦の状況はいかに
ようやく少しずつ生活が戻り始めた感が出始めた日本や世界。その中で、とにかくAfterコロナを突っ走るのが中国であり、その大きな節目となるであろう商戦…
視聴者数1億人! カリスマKOLの新たな記録も変化の予感
中国へのマーケティングは、すでにKOLという存在をなくして語ることができなくなっている。特に李佳琦(Austin)、薇婭(viya)の名前は日本の業…
波乱の2020年第1四半期 中国消費者が「買いたかった物」とは?
今年Q1は中国だけではなく、世界中が未曽有の災害に見舞われた。新型コロナウイルス。その脅威は一足先に外出規制が緩和された中国でも、いまだ拭い去れてい…
ついにバーチャルもライブコマース参入 変わりゆく消費者に迫られる新たな「影響力」の発掘
労働節初日、中国のライブコマース市場で新たな試みが行われた。「人ならざる者」によるライブコマースである。 中国の消費者が変わり続ける中、その消費者に…
中国AfterコロナのKOL業界 ライブは拡大ながら、プレーヤーは混沌状態へ?
新型コロナ情勢下にあって拡大のスピードがさらに増したライブコマース。その中で重要な役割を果たしているのが、商品の魅力を消費者に伝える「KOL」たちだ…