すべての記事
【column】 中国消費者、外出できない悩みは数多く。 新たな商機足り得るか?
中国政府の公式数値を見る限り、少しずつ収束への希望が顔をのぞかせた中国のコロナウイルス。しかしながら、元通りの暮らしとなるにはもう少し時間がかかりそ…
華やかにロマン漂う中国のバレンタイン。 今年は…?
2月14日はバレンタイン、中国では「情人節」と呼ばれ、「七夕」や「520」と並ぶ恋人たちのイベントの日。 今年は非常時とあり、例年通りとはいかないも…
【column】 収束が見えない新型肺炎 中国の消費者はどう生活している?
普段とは全く異なり、緊張感で満ちた春節となった2020年。上海などではすでに出勤が始まっているものの、在宅勤務をするなどいまだに以前の状況に戻ったと…
中国女性のスキンケアは「食」 若者にも浸透する「養生」とは?
中国といえば「食」の国。日本でも数多くの中華料理店があり、東京などでは中国の地方料理を楽しめる店も少なくない。 しかし、中国の「食」は決してお腹や舌…
中国女性のホンネVol.8~不動産コンサル会社経営の姚さんの場合
Text・Photo:配島亜希子 独身アラサーで不動産コンサル会社の社長をしている姚さん(35歳)。 陝西省西安市で生まれ、大学卒業後は中国国内をあ…
素早く効いて体に優しい 日本の普通の風邪薬が神薬になるわけ
中国消費者から熱い視線を注がれている日本の商品は多々ある。スキンケア、ベビーマタニティ、そして「薬」。特に日本ではあまりに一般的過ぎて気にしたことの…
今は「中国」がカッコいい! 地方市場の若者をがっちりとらえた「国潮」
近年、中国市場もターニングポイントを迎えている印象がある。その一要因として挙げられるのがローカルブランドの台頭と、国内ブランドを選ぶようになった中国…
春節間近。中国人観光客人気スポット再確認 地方創生までの道のりはいかに?
間もなく春節。夏休み、国慶節と並ぶ中国からの訪日シーズンである。今年はオリンピックを控えながら、年初になって新型肺炎という不安材料も伝えられている。…
2020年も中国から目が離せない 注目すべきトピックスは?
いろいろあった2019年もようやく過ぎ去り、2020年、日本にとっては非常に重要な一年が始まった。来るべきビッグイベントに向けて、日本の企業でも準備…
2019年中国マーケ業界ホットワード 「盲盒」に2020年も注目
2019年には多くのキーワードが中国マーケティング業界で注目された。2線、3線都市市場を示す「下沈市場」、ダブルイレブンで猛威を振るった「ライブコマ…