すべての記事
中国消費者「買った」日本商品ランキング2019 ~化粧品セグメント~
日本の企業が熱い視線を注いでいる中国の美容・コスメ市場。2019年の状況を、トレンドViewer「買った」ランキングのコスメ・美容セグメントのクチコ…
編集長のつぶやき~自分はまだ中国を知らない~
毎日のように中国のニュースや中国SNSを見る。中国の人たちと中国語で話をする。そんな生活を送っているのであるが、いや、そういう生活を送っているからこ…
今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.9 ~買いか否か。購入ボタンは熱く冷静な戦いの結果~
これまで見てきた中国消費者の情報収集、比較分析。これらはすべて商品を「買う」ための努力であった。では実際に「買う」時には、気楽に購入ボタンをクリック…
日本企業を悩ませる中国商標問題 ~最新判決から考える~
日本を含めた海外ブランドが中国市場で突き当たる問題の一つが「商標権」の問題。明らかな模倣商品などに関しては法律の保護もあり、戦うことができるのである…
中国女性のホンネVol.7~貿易会社勤務の劉さんの場合
Text・Photo:配島亜希子 吉林省出身の劉麗さん(36歳)は地元で高校を卒業すると同時に、語学留学のために日本へと渡りました。 そのまま日本で…
「買った」日本商品ランキング~人気ブランドの注目ヘアケア市場攻略は?
前回掲載した、トレンドViewerの「買った」ランキングデータを集計した振り返り、そのランキングを見ていて気になったのは、やはりシャンプー「TSUB…
2019年、中国訪日観光客が「したい」こととは? すでに始まっている2020年インバウンド
今年もあと1カ月、日本では年越しムードが高まる時期ではあるが、すでに考えなくてはいけないのは、例年よりも若干早めのにやって来る春節。そしてそれに続く…
【2019年アーカイブ】 中国に新たな市場も 2019年EC商戦から見る注目ポイント
2019年の中国EC商戦、618でもダブルイレブンでも注目されたキーワードがある。中国における新たな消費市場を示すそのキーワードを、ECおよび今年の…
【2019年アーカイブ】 「電子商務法」施行から10カ月。 この法律はなんだったのか?
2019年1月から施行された電商務法(通称:電商法)。この法律は施行前から日中間で大きく注目されていた。特に日本の商品を買い付け、中国のユーザーへ販…
中国消費者「買った」日本商品ランキング2019 ~クチコミ増も喜べない事情とは?~
2019年も残すところあと1カ月余りとなった。 思い返せば、今年は中国経済の停滞、米中貿易戦争、香港のデモが日本のメディアを騒がせ、またミクロな市場…