中国トレンドExpress

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(1) ~中国ビジネスマンの1日で、流行品・食・住居を知る~

6月前半は、中国の物価について特集し、全5編でお届けします。

本編では中国ビジネスマンの張さん(仮名、男性)の一日の行動を追って、上海現地の物価感をご紹介します。物価以外にも張さんの語る現地在住男性の感覚にご注目ください。

電子デバイスの価格は日中共通、性能よりも人に注目されることが大切。

張さん(仮名、男性)は、28歳、独身で上海市出身。有名大学を卒業した後、外資系企業に入社、現在はマーケティング部門で働いている。海外での就職という選択肢もあったが、生粋の上海人である両親の「上海にいないと会えないじゃないか」という声に説得されて上海にオフィスがある外資系企業に入社した。現在は残業代含め、手取りの月給は1万元程度だ(約16.5万円)。

張さんの朝は早い。起床後家の近くでウォーキングが日課になっている。腕に着けたアップルウォッチはECサイトの「天猫電器城」で2,500元(約41,250円)で買ったもの。毎日忘れず装着して1時間のウォーキングをこなす。アップルウォッチはそれほど便利とは思えないが、職場で皆に珍しがられるので、買ってよかったと思う。

運動を終え家に帰ると、朝食が準備されている。おかゆに油条、上海では一般的な朝ごはんだ。張さんの家では料理は基本お父さんの役目である。お父さんの世代では上海人は男性が家事をすることが多いが、張さんは一人っ子世代でもあり家事は何もできないので、全て両親任せである。

そして、出勤。オフィスは家から地下鉄で30分、ラッシュアワーの車内は込み合っている。同僚が自分で家を借り、家賃の高さに困っているのをみるにつけ上海人で親の家があることを心から良かったと感じる。同僚は2DKの住まいに5,000元の家賃を払っている。中心部の10,000元ほどの家賃はいわずもがな、いくら外資でも5,000元だって負担は大きい。

ラッシュアワーの地下鉄の車内では、最近購入したKindleで英語の書籍を読む。Kindle paper white 3は958元(約15,807円)だったがこれはアップルウォッチとは違って本当に役に立つ。最近のお気に入りはサピエンス全史だ。

 

本当は安くておいしい中華が食べたいけど、スタイル重視で過ごすオフィス時間。

会社に到着後は会議会議会議……同僚は欧米人も多いので英語で話すことが多い、英語で仕事している俺ってカッコイイと最初は思ったが最近はちょっと疲れてきて、上海語で話したいなあなんて思ったりする。

お昼はオフィスの近くで同僚とスペイン料理だった。この辺のランチはだいたい100元くらい(約1,320円)だ。今日は80元(約1,320円)のパエリヤを食べた。正直主食の米ばかり食べている気がして、上に乗った海鮮がもっと多ければいいのにと思わずにはいられない。外資系ということで皆結構外食はいろいろ行くが、個人的には中国の食べ物のほうが好きだし、許されるなら一人で兰州拉面(蘭州ラーメン、牛肉のスープに麺を入れた中国の庶民料理)を食べたい。とはいえ外資系勤務の自分が10元(約165円)のラーメンは体裁が悪すぎるし、やっぱりそれなりのところでオシャレに食べなきゃいけないのだろう、実際同僚はどう思っているんだろう、絶対俺と同じこと思っているやついるはずだ。

…なんてことを考えながら、食後は皆でスタバに寄った。俺はアメリカンで22元(約363円)、同僚はアイスラテ27元(約446 円)。午後に向けて気合を入れなおす。
※トールサイズ。日本にあるショートサイズは中国にはない。

午後も激務は続く、ひっきりなしにメールがやってくる、1本返信したら新規メールが3本入ってくる。電話にも対応しつつ、3歳年下の恋人からのWechatにはスタンプで返信(仕事中だって何か返さないと怒られる)、気がついたらあっという間に夜の7時になっていた。欧米人の同僚は残業せずにあっという間に帰ってしまうが、自分はそこまで割り切れないので切りの良いところまでやってしまう。残業代は出るとはいえ、国営の方が手厚いようだし、基本給だってこのところ中国系の方が良かったりする。「外資系企業勤務」のネームバリューについては結婚相手の彼女の意見も聞かなければならないけど。

帰宅後も仕事に追いかけられるプチストレス。

やっとのことで仕事を終え、家に帰る。家に帰ると、夜ご飯が待っている、両親に今日会社であったこと等を報告しながら、今の彼女との結婚式のスケジュール等も相談、新居のお金は両親が出してくれるということでほっとする。新居は上海の郊外に購入する予定で、予算は350万元ほど(約5,775万円)だ。会計事務所に勤める彼女の手取りだって悪くはないけど、新居は普通男性が用意するものだし、自分ひとりでは荷が重い。

夜も仕事の電話はかかってくる、本社はアメリカなのでこっちは夜でも向こうは朝だからだ。恋人とWeChatのやり取りをしていると時々間違えて、同僚に我 爱 你 と送ってしまい笑われてしまった。

気がつけば夜の1時、外資系の仕事は給料もいいし、他の人からみれば憧れの仕事ではあるかもしれないが、夜も電話や連絡が来るし、最近は中国の会社に転職もいいなあ等と思ったりする。マーケティング系人材はこのところ引く手あまただというし、最近は中国系のほうが給与も高いし、願ったりかなったりだ。やっぱり彼女にも相談して積極的に考えてみることにして、今日はそろそろ寝るとしよう。

※本文中の価格については、1人民元=16.5円で換算。

 

▼「物価」シリーズ全6編、そのほかはこちら

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(2)~ECサイトから値段をチェック!化粧品、お菓子編~

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(3)~ECサイトから値段をチェック!日用品編~

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(4) ~中国版食べログをのぞいてみよう~

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(5) ~どんな旅行プランが人気? 各都市のホテル宿泊費はいくらくらい?~

【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(6) ~タクシーと交通機関からシェアサイクルまで! 運賃まとめ~