中国トレンドExpress

【訪日中国人】中国人観光客が2018春節に「買いたい」ランキングTOP50

いよいよ春節が近づいてきました。トレンドExpress恒例の春節予測、今回もクチコミから春節に日本で「買いたい」「〇〇したい」「行きたい」を抽出してご紹介します。また特集後半では、昨年も行った「春節の過ごし方アンケート」調査結果を公開。今年はどのような傾向が見られるのでしょうか?

【クチコミ分析概要】
データ収集期間:2017年12月1日-2018年1月21日
データ収集方法:新浪微博を対象に春節の予定に関する内容と特定できる書き込みを収集後、対象書き込み内から日本で「買いたい」「〇〇したい」「行きたい」に関係する行動を予定する書き込みを抽出・集計
※ ランキングは50位までを基本とするが、50位に満たない場合はそこでランキングを終了
※ランキングにおける粒度の差異(ベビー用品とオムツ、東京と渋谷等)については、発信者の書き込みとしてそのまま採用


ウィスキー山崎を追う響、ウィスキー戦争勃発か?!

では早速、「春節に日本で買いたい」TOP10から見ていきましょう。

順位 商品名 企業
1 雪肌精 コーセー
2 無印良品 文房具 良品計画
3 サントリーシングルモルトウィスキー 山崎 ビーム サントリー
4 日本のお菓子 多ブランド
5 雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム コーセー
6 サンテFX 参天製薬
7 ベビー用品 多ブランド
8 日本の服 多ブランド
9 リモワ スーツケース RIMOWA
10 ウィスキー響 ビーム サントリー

上位は雪肌精や無印良品の文房具、お菓子やサンテFXなど常連の顔ぶれとなりました。9位のリモワスーツケースは、週次の「日本で買いたい」ランキングではこの秋から20~30位の間を推移しています。中国人旅行者が多く訪れる東京銀座や表参道、大阪心斎橋などには路面店であるリモワストアがあり、価格も相対的に中国国内よりは安いため、買いすぎたお土産を入れるために買うといった方もいるようです。直近のクチコミランキングではそこまで上位ではないものの、旅行中に買うものの定番となっていくのかもしれません。


▼旅先でスーツケースを衝動買いする中国人

週次ランキング解説】2017年11月8日~11月14日 日本で「買った」ランキング


3位にはサントリーシングルモルトウイスキー山崎が入っていますが、山崎を追うようにウィスキー響が10位に入っています。響は直近の「日本で買った」「日本で買いたい」ランキングにはまだ入ってきておらず、これからのランク入りを予感させます。

中国では、ウィスキーはまだまだ高級品で、「富裕層がバーでカッコよく飲む」といったイメージを持つ方も多い様子。それを真似てみよう、という気持ちもあるのかもしれません。また高級品ということから、贈り物としてもよく選ばれているようです。

日本の意外な「味」が急上昇

ではここから、11~30位までを見ていきます。

順位 商品名 企業
11 リアルフィット オカモト
12 口内炎パッチ大正A 大正製薬
13 紅茶好きのためのROYAL MILK TEA 日東紅茶
14 DHC メリロート DHC
15 日本酒 多ブランド
16 子供服 多ブランド
17 Moony ユニ・チャーム
18 コスメデコルテ 美容液 コーセー
19 ドライヤー ナノケア パナソニック
20 アトピタ保湿しっとりクリーム 丹平製薬
21 サンテ ボーティエ 参天製薬
22 UREA 尿素10%クリーム エフティ資生堂
23 オペラ マイラッシュ イミュ
24 象印 魔法瓶 象印マホービン
25 腕時計 多ブランド
26 クレ・ド・ポー ボーテ 美容液キット 資生堂
27 ニベアクリーム(缶) ニベア花王
28 パーフェクトホイップ 資生堂
29 女の欲望着圧タイツ トレイン
30 龍角散ダイレクト 龍角散

11位のリアルフィットや12位の「口内炎パッチ大正A」は昨年秋口から「日本で買いたい」ランキングにおいて上昇傾向を見せています。春節に買いたいと思われるものについては、秋ぐらいからの上昇傾向が肝なのかもしれません。また19位の「ドライヤー ナノケア」や23位の「オペラ マイラッシュ」は、今年に入ってから「日本で買いたい」ランキングでも急上昇しており、確実に人気が高まって来ているようです。そのほか、魔法瓶や龍角散ダイレクト、パーフェクトホイップなども、週次のランキングでよく見かけるものであり、定番化していることがわかります。

また先日の特集で、2018年は美容液の人気が高まりそうとお伝えしましたが、18位にコスメデコルテの美容液がランクインしています。直近の「日本で買いたい」ランキング乳液・美容液カテゴリでは1位がクレ・ド・ポー ボーテ 美容液キットですが、そちらを押さえての堂々18位となりました。


▼美容液、中国ECではSKⅡが首位を独走

【特集】2018年は何がアツい?2017年の「買った」「買いたい」から探る(1)~男性もフェイスマスクでお手入れ?!


気になるのが、13位の紅茶好きのためのROYAL MILK TEA、27位のニベアクリーム(缶)です。紅茶好きのためのROYAL MILK TEAは、週次ランキングの最高位が200位に届かないレベルで、今回の春節にあたり注目を集めていることがわかります。そのクチコミを見てみると人気のポイントが見えてきます。

1つは「北海道の全粉乳」を「100%使用」していること。日本の牛乳の味は世界でも評価が高く、「食べた」ランキングでも80位前後と高くはないものの、常にランクインしています。そのなかでも「北海道」は中国でも知られている牛乳のいわばトップブランド。さらにそれを贅沢に100%使っていることがその価値を高めています。

さらに味。中国の粉末ミルクティやコーヒーは糖度が高く、濃い味のものが多いのですが、こちらは甘すぎず、さっぱりとした味わいであることが人気につながっています。さらに「これなら飲んでも太らない!」といった書き込みもあり、「甘さ控えめ」というポイントが、糖分やカロリーを気にする女性の琴線に触れたようです。

また、27位のニベアクリーム(缶)はECサイト人気商品ランキングではやはりこの秋から上昇傾向が見られますが、日本で買った、買いたいランキングには入っていません。

同商品、もともと日本のテレビ番組や女性誌などで「フランスの高級クリームとほぼ同成分」と報道されたり、一般のスキンケア商品との併用で美肌・保湿効果があるなどの紹介がされたことから、日本での人気が急上昇。それが中国でも紹介され人気が高まりました。

クチコミを見てみると、その高い保湿力や塗った時の心地よさなど、いずれも高評価。そして何より高い機能性に比して、そのリーズナブルな価格。日本人以上に費用対効果を求める中国消費者にとってはうれしい限りで、「もう高級保湿化粧品なんていらないじゃん!」といったような書き込みも見られました。さらに春節という肌の乾燥が気になるシーズンであることも、日本での買い物リストにランクインしている理由でしょう。

定番目白押しも、新たな商品の参入で気になる今後

最後に、31~50位を見ていきましょう。

順位 商品名 ブランド
31 タイガー 魔法瓶 タイガー魔法瓶
32 メリーズ 花王
33 GOO.N やわらかフィットパンツ 大王製紙
34 G-Shock,Baby-G カシオ計算機
35 ユースキンA ファミリーメディカルクリーム ユースキン製薬
36 マトメージュ まとめ髪スティック ウテナ
37 超立体マスク ユニ・チャーム
38 ケイト カラーシャスダイヤモンド カネボウ化粧品
39 めぐりズム 花王
40 液体ムヒベビー 池田模範堂
41 白い恋人 石屋製菓
42 ロリエ 花王
43 ファンケル ブルーベリー FANCL
44 ニンテンドースイッチ 任天堂
45 プレイステーション・ポータブル ソニー・インタラクティブエンタテインメント
46 財布 多ブランド
47 スマートフォンカバー 多ブランド
48 熱さまシート 小林製薬
49 ペット消臭元 小林製薬
50 東京ばな奈 グレープストーン

こちらでも、魔法瓶やおむつ、熱さまシートなど、定番化しているものが見られます。熱さまシートは週次ランキングでは下降傾向ですが、もはや定番化しているものについては、あえてクチコミしない、という流れも出てきているのかもしれません。


▼熱さまシートは今何位?

週次ランキング解説】2018年1月3日~2018年1月9日 「買った」ランキング


「ユースキンA ファミリーメディカルクリーム」について週次ランキングを見てみると、「日本で買った」ランキングでは現在150~200位の間を推移しているものの、昨年秋口から上昇傾向を見せています。ここでも昨年秋から上昇傾向にあるものが春節で注目されており、5、6か月前から上昇しているものに注目していくのが良いのかもしれません。

一方、ファンケルブルーベリー(生活習慣改善・健康維持関連カテゴリ)やペット消臭元(家庭用品カテゴリ)は、カテゴリ(小分類)においてTOPに君臨し続けており、2018年注目の商品と言えそうです。


▼2018年注目の商品は?

【特集】2018年は何がアツい?2017年の「買った」「買いたい」から探る(3)~中国の「疲れ目」には日本のサプリ

【特集】2018年は何がアツい?2017年の「買った」「買いたい」から探る(4)~生活雑貨・日用品の共通キーワードは「香り・ニオイ」


また、超立体マスクは週次ランキングには入っていませんが、今回「春節で買いたい」ものとして初登場しています。ネットで検索してみると、去年11月ごろから積極的なPR活動を行っているようで、その影響が今回の春節に現れているのかもしれません。今後の週次ランキングの動きにも注目です。

参考:助你实现畅快呼吸,尤妮佳超立体口罩! 中国語

まとめ

春節買いたいものランキングを見てきましたが、週次ランキングには圏外だった商品が上位に姿を見せるなど、異なる動きを見せています。思わぬ部分が中国消費者の心をひいたものもありますが、同時に地道なマーケティング活動によって商品の情報が消費者の意識にとどまり、今回の注目につながったものも登場しています。こうした新たな顔ぶれが今後のランキングにどのような変化をもたらすのか期待が高まります。

 

▼つづきはこちら

【特集】春節直前!最新データから探る2018年の傾向(2)~春節は日本で〇〇が飲みたい!