中国トレンドExpress

【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました② ~中国女子に刺さるプロモストーリーとは?~

前回からお伝えしている中国トレンドExpress編集部の突撃取材による「イマドキ中国女子のケータイの中」。大きな消費能力と意欲を持つ中国の若い女性層。彼女たちの価値観や情報収集・分析スキームを探るべく、スマホに搭載されているAPPとその使い方について聞いています。

第2回目の今回は前回第1回目の内容を受けて、中国女子たちがどのように情報を収集し分析しているか、そしてどのように情報を流すべきかについて考察します。

取材日時:2019年1月
取材場所:上海市および江蘇省蘇州市
取材対象:中国90後世代の女性


▼第1回はこちら
【中国APP】イマドキ中国女子のケータイの中、ノゾいてきました①


前回紹介したインタビューで気になったのはWeiboと比較的新しく、今人気を集めているAPPである「小紅書(RED)」の使い分けでした。

もう一度簡単に整理すると、彼女たちがそれぞれのAPPで見るポイントは

  • Weibo:メディア、女優や俳優などの著名人、KOL、企業の公式アカウント
  • 小紅書:普通の人の発信

でした。

今回はその状況を少しおさらいも含めて分析してみましょう。