中国トレンドExpress

今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.5 ~上海の生活を覗いてみよう・後編

中国の諸費者像をよりリアルに設定するためのカスタマージャーニー・ペルソナ設定編。前回は上海女性の生活パターンをWEBアンケート中心に見てきたが、今回はもう1歩進んで購入のための情報収集モデルについて分析していこう。商品の種別によって消費者がチェックするポイントは異なるが、ここでは日本の商品の中で中国消費者から人気が高く、また日本の企業が中国向けに最も力を注いでいる「スキンケア商品」を例に、中国消費者の購入パターンを見ていこう。

▼前回の記事は
今ドキ中国消費者解体新書 「カスタマージャーニー」で見える中国市場攻略法 Vol.4~上海の生活を覗いてみよう・前編