中国トレンドExpress

【column】2021年ダブルイレブン、クチコミ上でのライブコマースの状況は?

すでに商戦の花形となっているのが「ライブコマース」。2021年のダブルイレブンでも、KOLを活用したものや旗艦店発信のものなど、数多くのライブコマースが展開された。こうしたライブコマースはどのようにクチコミに反映させられているのだろうか?

Weiboのクチコミから、2021年W11のライブの状況を見てみることにしよう。

▼関連記事
【column】2021年ダブルイレブンを戸惑いつつクチコミで見る―ライト版―

主力はT-Mall、JD.comとなるライブの戦場

Weiboにおける「W11×ライブ」のクチコミ調査の結果を見てみる。

【グラフ】「W11×ライブ」での言及プラットホーム

出所:Trend Express China調べ

クチコミ件数の順に見てみると、やはりT-MallおよびTaobaoがもっとも多く、それに京東が続く形になっていることが見て取れ、クチコミ上でも2大プラットホームが依然として高い割合を占めていることが分かる。

消費者から見ても、T-Mall、Taobao、JD.comに関しては別格扱い。商品を購入する場として認知、活用されている様である。

 

それに比べて抖音は拼多多に次ぐものの、まだ若干低い値になっている。


▼関連記事
【mini column】2021年ダブルイレブン。ライブコマースに見る多くの思惑


やはり「EC」機能という面で、商戦期には若干不利な状況にあるといえるだろう。

ただし、抖音自体は「興趣電商(インタレストEC)」という新たなEC概念を打ち出していること、また上述のように抖音をT-Mall、JD.comに次ぐプラットホームとしてそのキャンペーンに参加するメーカーが増えていることなどを鑑みると、今後の伸びしろは期待できる。


▼関連記事
【抖音分析】Vol.0 中国はTikTokでショッピング 抖音ECは中国EC市場改革者となれるのか?


増える「ライブコマース購入」投稿。主力は10代へ

ではWeiboにおけるW11ライブに関するクチコミ、その中身を見てみよう。