すべての記事
消えゆく「赤い紙屑」ストーム 爆竹禁止で「より美しい春節」へ?
地響きさえ伝わってきそうな、激しい爆発音。飛び散る赤い紙きれ。むせかえるほどの火薬の煙とにおい…。それがこれまでの伝統的な春節の姿でした。しかし、そ…
【訪日中国人】鹿、食、雪! 訪日リピーター、地方の魅力を発掘中 2018年2月7日~2月13日都道府県口コミランキング
トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…
【越境EC】第3回 ~中国政府の規制の行方は? 今後の越境EC市場(1)~日本貿易振興機構(JETRO)
草場歩-ものづくり産業部・生活関連産業課課長代理 近年の越境EC市場の盛り上がりによって、多くの日本企業が参入しています。しかし同時に越境ECに関し…
興行総収入9500億円! 巨大映画市場の通弊にみる消費者の「ツボ」
昨年末に中国映画市場のデータを紹介しましたが、2018年早々に昨年の具体的数値が発表されました。それによると、2017年の興行総収入は559.11億…
【越境EC】第2回 ~ワールドカップで勝てる商品ですか?~株式会社アイディール
小林淳―株式会社アイディール 代表取締役 中澤吉尋―株式会社トレンドExpress取締役 越境EC市場の現場で活躍する方々にお話を聞いていくこのコー…
【越境EC】第1回 ~変わる中国、変わる消費者、変わらぬ“売り方”~株式会社アイディール
小林淳―株式会社アイディール 代表取締役 中澤吉尋―株式会社トレンドExpress取締役 すでに説明もいらないほど定着した「越境EC」という言葉。…
【訪日中国人】電動歯ブラシ急上昇! 日本オーラルケア用品「爆買い」始まる? 2018年1月31日~2月6日「買いたい」ランキング
トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…
【中国プロモーション】バレンタイン≠チョコレート (2)え? こんな会社もプロモーション?
前回に引き続き中国バレンタイン商戦のプロモーション事例をお届けします。日本でバレンタインと言えばチョコレートなどのお菓子、小売店、飲食などがプロモー…
【中国プロモーション】バレンタイン≠チョコレート (1)熱いプロモーションで女心をつかめ
2月といえばバレンタインデー。心ときめく恋人たちの日であることは中国でも同様なのですが、その過ごし方は日本とはちょっとだけ違います。今回はそんな中国…
【訪日中国人】「春節」ウラ話 ~春節ニュースに見る悩み~
春節シーズンももう終盤。今年も多くの観光客が日本にやってきたようで、国内でも春節をテーマにしたイベントが行われたりと、すっかり定着した感があります。…