すべての記事
【特集】商品クチコミ6つのファクター (2)勝ち抜けるのは誰?半年間の月次推移まとめ
特集(1)では3つのレギュラー商品「パーフェクトホイップ」「馬油ナチュラルミルクローション」「フルーツグラノーラ(フルグラ)」を例に、「SNS書き込…
中国都市解説(6)湖北省(武漢市)~中国の問題を解決する秘蔵っ子「東風汽車」のおひざ元~
中国都市解説シリーズ、本日は武漢市を省都に持つ「湖北省」を取り上げます。 目次1 かしこいけれど、まとまらない!「9つの頭の鳥」2 経済水準は四川省…
【中国人観光客人気】居酒屋メニューが人気
先週のインバウンドニュースから気になるトピックスを紹介します。 まずは無印良品のデザインするMUJI HOTELの中国での展開についての報道です。株…
【特集】商品クチコミ6つのファクター (1)要素別に集計、見えてきた3つの道
中国人の消費行動には「SNS」が組み込まれています。商品購入前はクチコミを探し、商品購入後は書き込みを還元することが当たり前となっていることは、トレ…
【中国人観光客人気】駅弁がクチコミランキング19位にランクイン
トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…
中国で人気の世界のアパレルブランド 2017年度ランキング
日本でも政治、金融、ファッションと中国ニュースを聞かない日はないのではないでしょうか。経済の発展めざましい中国では、ファッションのレベルもどんどん上…
【インバウンドニュースまとめ】同期化するトレンド、地方はIT活用も様々に
目次1 日中のシンクロが止まらない!二次元文化もファッションも2 集客に研究熱心な地方、活用すべきは「IT」 日中のシンクロが止まらない!二次元文化…
【特集】「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(4) 2017年「美容」KOLトップ10!
2016年は中国におけるライブ配信元年と言われています。新浪微博といったSNSでのライブ配信を人々はこぞって視聴するようになったからです。視聴者はさ…
「美人が派手に」だけじゃない!最新KOL事情(3) 2017年「ファッション」KOLトップ10!
今やモノ・サービスの形態を問わず、マーケティングに欠かせないインフルエンサー。中国ではKOL(キー・オピニオン・リーダー)やワンホンと呼ばれます。 …
中国の20代を「普通」のファッションに導く女性 ~90後、95後の消費スイッチをオンにする「普通じゃない」大スター~
中国ファッションというと「真っ赤な紅」や「金」を主体としたゴージャスな雰囲気を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、そんなイメージで中国の大都市を訪…