【特集】商品クチコミ6つのファクター (1)要素別に集計、見えてきた3つの道

中国人の消費行動には「SNS」が組み込まれています。商品購入前はクチコミを探し、商品購入後は書き込みを還元することが当たり前となっていることは、トレンドExpressで何度もお伝えしている通りです。

一言にクチコミと言っても、そこには「ソーシャルバイヤーの発信」「使用感想」「購入できる場所」など、様々なタイプの情報を含んでいます。

トレンドExpress編集部では一昨年、人気商品が現地でヒットした要因について書き込みを分類、集計しました。総数だけでなく「ソーシャルバイヤー発信件数」「ポジティブな使用経験が書き込まれた件数」「メディア発信件数」「企業SNS発信」に分別しその比率を計算、そこにさらに外部要因を加えた、合計6つの視点でヒットが起こった理由を分析しています。

一昨年の結果はトレンドViewerバックナンバーダウンロードページよりご確認いただけます。


▼バックナンバーVol.26 特集:人気の化粧品はどう変化?!~化粧品特集その2

トレンドViewer(バックナンバーダウンロードページ)


今回は、昨今の人気商品をとりあげ、昨年同様6つの要素から考察を加えたいと思います。

6つの視点のうち「企業SNS発信件数」については、昨今影響力を持つ「KOLの発信件数」に変更し、現在の人気商品のヒットの理由を分析します。

評価指標と対象商品3点

まずは6つの視点とそれぞれの視点から読み取れるポイントについて確認しておきましょう。

分類 わかること
SNS書き込み総数 商品認知度・評判の拡大
ソーシャルバイヤーSNS発信件数 バイヤーの販売意欲(市場の需要)
消費者使用経験(ポジティブ)件数 消費者の評価・評判の拡大
KOLによるSNS発信件数 KOLを経由した評判の拡大、KOLを活用したプロモーションの成果
メディア発信件数 メディアを経由した評判の拡大、PR施策の成果
外部要因 タレント愛用、メディアでの紹介、事件(品質問題など)、為替、そのほか

【調査概要】
調査対象:今回調査対象とした商品は「パーフェクトホイップ(資生堂)」「馬油ナチュラルミルクローション(コスメテックスローランド)」「フルーツグラノーラ(カルビー)」の3点です(カッコ内はメーカー名)。
集計期間:2017年4月~9月(半年間)、総数と項目ごとの小計

パーフェクトホイップ~購入者のクチコミ多数!KOLもつい紹介

まずは資生堂の洗顔料「パーフェクトホイップ」のクチコミバランスを見てみます。

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