すべての記事
【セミナーレポート】国慶節需要を逃さない!(2)ターゲット層とこの時期に売れる商品の基礎&読み方
(1)では、中国ビジネスにおける商戦期としての国慶節の重要さについて確認しました。本編では国慶節の訪日中国人観光客のターゲット層と「モノ消費」に着目…
中国・都市解説(3)山東省(済南市) ~無骨な男性と古代の思想家が支える裕福な沿海部~
中国各地の統計的基本情報と特長をご紹介する「都市解説」シリーズ第三弾は、中国の首都北京からほど近い「山東省」です。 目次1 人口規模は全国2位!2 …
【インバウンドニュースまとめ】発見する喜びも旅の醍醐味?「みんなが知っているもの」以外を探したい訪日客
先週8日、財務省から発表された2017年上半期(1~6月)の国際収支統計によると、経常収支が10兆5101億円の黒字で、上半期としては2007年以来…
【特集】中国SNS情報最新版(2)SNSは22時、ライブ動画は日に4回、視聴のピークがある!
SNSを利用する目的の1つといえば、インターネット上のプラットフォームで人間関係を形成し交流することですが、中国では中国版Twitter新浪微博に限…
【特集】中国SNS情報最新版(1)2017年上半期、メインユーザーは子持ちの若年層!
中国人消費者と切っても切り離せないSNS。中国トレンドExpressでは昨年末、中国でのSNS利用動向についての特集をお届けしました。 ▼バックナン…
【中国人に人気クチコミ】渋谷駅ワンピースコラボポスターの紹介が話題に
トレンドExpressでは、一週間の中国ソーシャルメディアでの日本関連書き込み総件数の推移、および日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「…
宮田将士の上海だより(2)消費者の生活環境はマーケティングのヒントに~中国が抱える3つの問題~
中国人消費者を知るには現地に行ったりクチコミを調べたり報道に触れるなど、さまざまな方法があります。本日は番外編として、マクロな視点から中国人消費者の…
【インバウンドニュースまとめ】グルメ人気とボーダーレスなビッグデータ活用が加速
先週、トヨタ自動車の豊田章男社長が新浪微博にアカウントを開設したと報じられました。2日夕方の時点ではフォロワーは1万7000人を超えているとのことで…
越境ECシリーズ(3)農村部のECビジネス拡大、河北省の存在感 「中国公式統計による2017年上半期ECレポート」
中国越境ECシリーズの第3弾は前回に引き続き、中国のEC分野の公式統計のレポートである「中国電子商務半年報(2017)」(以下『レポート』と表記)を…
【中国人観光客に人気】和菓子をつくりたい中国人が増えている 中国クチコミランキングより
トレンドExpressでは、中国ソーシャルメディアのクチコミから日本で「行った」「買った」「食べた」「買いたい」「したい」と言及されている投稿の件数…