すべての記事
【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(3)~ECサイトから値段をチェック!日用品編~
中国の物価について特集する6月前半特集、本編では化粧品、お菓子編に続いて日用品編をご紹介します。訪日中国人の人気商品である日用品に着目し、4つのアイ…
【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(2)~ECサイトから値段をチェック!化粧品、お菓子編~
6月前半は中国の物価について特集します。続いては「買う」について、訪日中国人にも人気のカテゴリである化粧品、お菓子、日用品について調べてみました。 …
群雄割拠の中国スマホ市場! 市場シェアの変遷から変化の速さを感じ取る! ~〇〇と評される小米はウェアラブル端末に活路~
中国の「自主品牌」(国内メーカー)として、スマホ市場で底堅いシェアを誇ってきた中国・北京市に拠点を置く小米(シャオミ、小米科技)や、同国・深センに拠…
越境EC② 越境EC二大巨頭を解説! ~株式会社オプトホールディング吉田上席執行役員に聞く越境EC進出の極意~
越境ECシリーズ第一弾では中国全体の小売総額推移から消費規模をご紹介し、そのうちのECの占める割合やECの利用者数、そして越境ECのポジションを確認…
【インバウンドニュースまとめ】住宅宿泊事業法成立、インバウンド市場拡大を後押し~訪日中国人に人気上昇中のスポットは?
目次1 いよいよ住宅宿泊事業法(民泊新法)が成立2 トリップアドバイザー、「外国人に人気の観光スポット2017」を発表 いよいよ住宅宿泊事業法(民泊…
【特集】いくらで食べる?乗る?遊ぶ? 中国の物価(1) ~中国ビジネスマンの1日で、流行品・食・住居を知る~
6月前半は、中国の物価について特集し、全5編でお届けします。 本編では中国ビジネスマンの張さん(仮名、男性)の一日の行動を追って、上海現地の物価感を…
【セミナーレポート】中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例 ~中国SNS運用の胆とは~(4)人気再興の微博(Weibo)とこれからのKOL
中国SNS運用の胆、最後の1編です。こちらでは微博(Weibo)の活用事例と、これから必要とされるKOLはこれまでのKOLと何が違うのかについてみて…
【セミナーレポート】中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例~中国SNS運用の胆とは~(3)微信(WeChat)企業アカウントで記事配信! 二つの形式
中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例~中国SNS運用の胆とは~(2)では企業の中国SNS運用における失敗例を見てきました。本記事では微信(WeCha…
【セミナーレポート】中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例~中国SNS運用の胆とは~(2)微信(WeChat)と微博(Weibo)、よくある失敗例
中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例~中国SNS運用の胆とは~(1)では、中国でSNSがいかに重要なポジションを占めているかを確認しました。本記事で…
【セミナーレポート】中国市場攻略の第一歩!SNS活用事例 ~中国SNS運用の胆とは~(1)中国のSNSは日本とはちょっと違う!?
トレンドExpressで月に一度開催している「中国向けマーケティング」情報のセミナー、第5回目の「中国SNS運用の胆とは」、こちらの記事では「セミナ…