
【中国APP】初期の……なイメージを払拭 EC市場ともリンクし拡大中のライブ動画APP
日本以上のスピードで急成長した中国のモバイル、アプリ市場。前回に引き続き、その中国のアプリ市場2018年第1四半期の様子をモバイル調査機関「チーターモバイル」のデータを基に見ています。今回は中国で急拡大し、現在はマーケティングの手法としてECにも活用されている「直播(ライブ動画)」です。
※用語解説
■週間アクティブ浸透率
チーターモバイル独自の指標。APP市場全体のアクティブユーザーのうち、何%がそのAPPを利用していたか。
■周平均起動回数
そのAPPのアクティブユーザーが、1週間で何回そのAPPを起動させたか。
■日平均利用時間
アクティブユーザーが1日に平均何分間そのAPPを利用していたか。
調査会社iiMedia Researchの調査では、2017年末のライブ配信アプリのアクティブユーザー数は3.98億人。2019年には5億人を超えるとの予想がされています。
中国のチーターモバイルの調べによる2018年Q1の人気アプリは以下の通りです。
【参考】中国ライブストリーミング配信アプリTOP10
APP名 | 週間アクティブ 浸透率 |
周平均起動回数 | 日平均利用時間(分) |
---|---|---|---|
YY | 1.66% | 24.6 | 10.7 |
虎牙直播 | 0.47% | 63.8 | 31.2 |
闘魚直播 | 0.41% | 56.2 | 24.4 |
企鵝電競 | 0.24% | 44.8 | 18 |
YY極速版 | 0.23% | 7.9 | 5.9 |
騰訊NOW直播 | 0.19% | 67.3 | 18.4 |
触手直播 | 0.13% | 60.4 | 20.5 |
一直播 | 0.13% | 25.3 | 7.2 |
咪咕直播 | 0.12% | 32.7 | 12.9 |
花椒直播(コスメ) | 0.12% | 61.3 | 18 |
▼関連記事
【中国APP】15秒に日中の若者が熱狂 中国初のAPPが拡大中
【中国APP】2大APP時代 モバイル決済も
この続きは有料会員に登録すると
読むことができます。