【中国APP】 初期の……なイメージを払拭 EC市場ともリンクし拡大中のライブ動画APP

日本以上のスピードで急成長した中国のモバイル、アプリ市場。前回に引き続き、その中国のアプリ市場2018年第1四半期の様子をモバイル調査機関「チーターモバイル」のデータを基に見ています。今回は中国で急拡大し、現在はマーケティングの手法としてECにも活用されている「直播(ライブ動画)」です。

 

※用語解説

週間アクティブ浸透率
チーターモバイル独自の指標。APP市場全体のアクティブユーザーのうち、何%がそのAPPを利用していたか。

周平均起動回数
そのAPPのアクティブユーザーが、1週間で何回そのAPPを起動させたか。

日平均利用時間
アクティブユーザーが1日に平均何分間そのAPPを利用していたか。

調査会社iiMedia Researchの調査では、2017年末のライブ配信アプリのアクティブユーザー数は3.98億人。2019年には5億人を超えるとの予想がされています。

中国のチーターモバイルの調べによる2018年Q1の人気アプリは以下の通りです。

参考】中国ライブストリーミング配信アプリTOP10

APP名 週間アクティブ
浸透率
周平均起動回数 日平均利用時間(分)
YY 1.66% 24.6 10.7
虎牙直播 0.47% 63.8 31.2
闘魚直播 0.41% 56.2 24.4
企鵝電競 0.24% 44.8 18
YY極速版 0.23% 7.9 5.9
騰訊NOW直播 0.19% 67.3 18.4
触手直播 0.13% 60.4 20.5
一直播 0.13% 25.3 7.2
咪咕直播 0.12% 32.7 12.9
花椒直播(コスメ) 0.12% 61.3 18
Page Top